ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

おんのォ

体力の衰えを感じ ジムに通い始めたオヤジ

3か月が経ち 腹周りが少しすっきりしてきた

腕は一回り太くなったような気がする

理想の身体・体重にはまだまだ程遠いけど コツコツとがんばろう


そんなジムに行くと 必ず会うオジさんがいる

体型はポチャとした まさに中年といった感じ

そのオジさんはいつも エアロバイク漕いでいる

といっても まんが本読みながら ダラダラと足動かしているだけ

あんなんでトレーニングになるのかね?といつも思うんだけど

オジさんにしてみれば あれがいい運動なんだろうね


オヤジは筋トレマシン使って約1時間 じっくりと運動して

仕上げに風呂に入るってのがいつものパターン

今日もそのパターンで風呂に入ったら 例のオジさんがいた

身体はすでに洗い終わった様で 湯船につかりダラーっとしていた

オヤジは汗かいた身体をシャワーで流し 洗い始めた

すると足元に洗面器がコン!

どうやら左手のほうから 流れてきたようだった

とりあえずそのままにして身体を洗った

泡だらけの身体を流し 使った椅子と洗面器を片付けようとしたら

『そりゃおんのォだよ!』

????はぁ

湯船に浸かっていたオジさんが 慌てたように声を掛けてきた

どうやらさっき足元に流れてきた洗面器はオジさんの使っていたものだったらしい

それを片付けられたと勘違いしたみたい

片付けるっていったって 洗い場の隅に置くだけなのに 

そんなに慌てなくてもいいと思うんだけど・・・

オジさんも 状況を理解したようだったけど なんだかバツが悪そうだった

浴室から出ようとしたオヤジに 

『さっきは悪かったね おんのォだと思って…』

湯船に浸かりながらオジさんが声かけてきた

『いやいや みんなおんなしだからわからんじゃんね』

別にオヤジは何にも思ってなかったし 風呂場だけに 

さっきのことなど水に流しちゃいました。。。。チャンチャン!






 
 

かてっぽ

長男夫婦が計画してくれた家族旅行

1歳半になる孫と初めての旅行

じじばばにとっては何よりの楽しみだった

行先は栃木県・那須塩原 甲府は桜が満開だったが 那須はまだまだ硬いつぼみ

少し肌寒いくらいの陽気だった


昼食をとり 自動車好きの孫が大興奮の自動車博物館を見た後 ホテルにチェックイン

想像以上のリゾートホテルでホテルでプールや温泉を楽しんだあとは 豪華なバイキングディナー

離乳食やギッズのバイキングまでもがあり たっぷり時間をかけ豪華料理を堪能した

その後 フロントロビーで地元演奏家のライブを楽しんだあと 再び大浴場へ

時間的に酔い酔い気分の宿泊客が多く 浴場は混んでいた

温まった後 脱衣場で少し涼んでいると だいぶ酔っているオッチャンが出てきて身体を拭き

パンツを履こうとしているんだが・・・・

『あれ?足が入らんぞオ』

フラフラを片足立ちで今にも転びそうな状態で騒いでいた

何かと思い チラッと見ると

片方を入れたパンツの方にもう一方の足も入れようとしている

オッチャンそりゃ無理だよ

教えてあげようかとも思ったけど しばらくオッチャンの奮闘ぶりを眺めていた

何度か挑戦し やっと気が付き穿けたオッチャンだけど酔っ払いって想像つかないようなことするよね



 かてっぽへえってるだからそりゃへえらんよ
 
 

むりと

仕事でも勉強でも要領のいい人 悪い人っている

ここでいう要領のいいとは効率がいいという意味で 作業や勉強をテキパキとこなしていく

反対に悪いのは 効率が悪くなかなかはかどらず作業が遅かったり 時間がかかったり・・・

本人は一生懸命なんだろうけど傍から見るともっと早く 違うやり方があるだろ!って

ついつい突っ込みたくなることもある

そういうオヤジ自身特別要領がいい方ではないけど 悪いって方でもない(と思う)


この『要領いい』と『要領悪い』の差ってなんなんだろうね?

取りかかる前の準備 流れの組み立て方などいろいろな条件なんだろうけど 

鍛えるとか 慣れるとかで要領良くなるものなのかな?

いずれにしても『要領よく』は目指したいもの


しかし要領いいのはいいことばかりではない

学校でも会社でもいるでしょ?

人が見ているとやってる振りしたり 頑張ってますみたいな奴

相手次第で態度を変えたり ゴマ擦ったり媚売ったり

甲州弁でいう『しわい』奴ですよ


オヤジの身近にいる要領のいい奴

仕事で忙しい時でも、比較的暇な時でも作業時間は同じ これっておかしいでしょ?

いかに時間調整しているか 手を抜いているか・・・

性格的にオヤジはこういう奴 ホント腹が立つ

たとえ要領が悪くても“一生懸命”な人の方がはるかにイイと思う

ただね そんな要領イイ奴 気がついていないだろうけど 見てる人は見てるんだよ

いつか痛い目に逢うだろうし 反省する日がくるよ きっと。。。。

 
あいたァ むりとやらんでいいこんしてるら!

 


 
 

しィしィ

世界に一つだけの花はじめ数々のヒット曲を歌い ”国民的”グループとまで言われてたSMAPが

年内いっぱいで解散する

先日 テレビ「SMAP×SMAP」が放送されていたけど この番組が5人揃っての最後の姿だったらしい

これってファンとしてはどうなんでしょうね?

普通なら解散コンサートとか解散関連のイベントや番組があるはずなのに

なんだか寂しい解散

ネットなどの情報だと元マネージャーの企てでのクーデター失敗だとかメンバー同士の不仲や確執だとか

いろいろあるみたいだけど解散に至るまでの真相や原因は知ることはできない

だけど 解散を表明してから解散までの日々 

どんな気持ちで活動してたんだろ?

情報通りの不仲や確執だったらホントにヤダったろうね

喧嘩しィしィやってとォずらか?


いずれにしても かつてないモヤモヤした感が残るSMAPの解散

残念だね

 
 

ささっけえす

街はすっかりクリスマスモード

電飾や飾り BGMなどがより一層気分を煽っている

そんな中買い物に出かけたオヤジ

今日は”肉”だけと決めていたので 一目散に精肉コーナーへ

見るとアラフォーらしき女性が一人 肉を物色していた

その女性が気になったオヤジ  チラッと横目で顔を覗いた

ん~なかなかオヤジの好みのオバサンだった

といっても オヤジの目的は”肉” 

ドラマならここで 同じパックにお互いが手を伸ばして・・・・なんて展開になるんだろうけど

現実はそういくはずがない

妄想をしながらパックを一つ手にとって色合いや油の量を眺め 品定めするオヤジの横で

アラフォーオバサンは棚奥に手を伸ばし 重ねられたパックをかき分け 下の方からパックを引っぱり出していた

陳列されている肉は 手前が古く奥が新しい 賞味期限が近い順に並んでいる

だからオバサンが奥から取ろうとする心理は理解できる

でも 綺麗に並べられているパックを ことごとく崩してまで見つけ出そうとするのはねエ???


姿や顔はオヤジ好みだったけど その行動はチョットいただけませんでした

そんねにささっけエさんでもいいらに?

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login