ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

ねぶってぇ

無題
アニメ特番で必ず取り上げられる有名なシーン・フラダースの犬の最期
真冬のベルギー、アントワープの大聖堂で憧れのルーベンスの絵を見た凍死寸前の主人公ネロ少年が愛犬パトラッシュに語りかける感動のシーン

パトラッシュ おまんはここをめっけてきてくれとぉだね。分かっとぉ
おまんは「いつまでも僕と一緒だ」って、ほう言ってくれてるずら…。わりぃね

パトラッシ おらぁ見とぉっさ。一番見たかっとぉルーベンスの2枚の絵を。

ほンだから ほンだからおらぁ今凄~く幸せっさ

パトラッシュ… けったりぃら…おれもけったりぃさ なんだかえらくねぶってぇっさ
パトラッシュ・・・

何度見ても涙する人は多いと思うけど 子供向けのアニメとして最期が”死”という衝撃的な終わり
ルーベンスの再来と言われるほど才能のあったネロなのにその才能を発揮することなく亡くなってしまう終わり方

真面目な貧乏人は努力しても無駄 死ぬしかないという現実を突きつけられているようでなんとも悲しく 切なく思うのはオヤジだけなんでしょうかね?

なにはともあれ ネロとパトラッシュに合掌
 
 

ひっつぶし

無題
ここ数日朝晩の冷え込みがキツイ バイクで走っていて顔に当たる風が突き刺すように痛い
それでも帰宅時に夜空を見上げると空気が澄んでいるんで星が綺麗だ 

今朝 庭で霜柱を見つけた
小学生の頃通学路で霜柱を発見してはよく踏みつぶしていた
あのサクっとした感覚がなんとも言えなかった
今は舗装された道路が多いから霜柱もなかなか見れないもんな
なんだかすごく久しぶりで懐かしい気がしたのでついついあの頃のように


ひっつぶしちゃいました

 
 

わにっか

15.gif
車やバイクを運転していると前を走る車のナンバープレートで77-77 ・333 88-88の縁起担ぎや語呂合わせのようなものから誕生日や山梨放送の・765みたいにこだわりの番号まで希望ナンバーを目にすることが多い 

ここで雑学だけど普通自動車のひらがなは「あ行」と「か行」以外で「し」「へ」「ん」は使用されていない
「れ」と「わ」はレンタカーで希望ナンバーには「さ」~「ろ」
軽自動車は「お」「し」「へ」「ん」は使用されてなくレンタカーは「わ」
番号では下二桁が「・・42」や「・・49」の番号は欠番になっている(希望すれば取れるんだって)

そんなナンバープレートだけど気になるのは4桁だと真中に (ハイフン)が入ってるのに3桁だと何故か入っていない
何故だと思いネット検索したけど なかなかコレといったモノはなかった

まだ見たことないけど誰か 02-02 語呂合わせで「わにわに」 こんなわにっかした番号取る人いないかなぁ



もっと甲州弁 ⇒ うっち~の甲州弁研究所  #koshuben
 
 

無尽

無題5
2013年 あけました おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さて年末年始 忘年会や新年会など色々と忙しい方もいるでしょうけど ここ数年よく耳にするのが『女子会』ってやつ
男性がいると話しにくいことでも同じ女子だけなのでストレスなく発散できるメリットなどがあると盛んに行われているみたいですね
居酒屋などでも女子会メニューや限定 割引など集客の要因になっている

オヤジも学生時代の友人と月に一度集まって子供のコト カミさんのコト 仕事など色々と相談や情報を交換しているけど『男子会』とは言わない

山梨じゃこういう会のこと”無尽”って言うんですねぇ
もちろん女性ばかりの無尽だってある 
同級生 職場 近所など一人で二つも三つも無尽に参加している人も少なくない
飲食店の看板にも無尽会って堂々と表示されている

そしてこの無尽って言葉 山梨じゃ職場や家庭に結構浸透している

『今日無尽だから。。。』

大概この一言で職場で残業や同僚などの誘いを断る時や家から夜出かけるのに
スンナリいく”魔法”の言葉となっている 



 
<- 01 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
