ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

くでんなってる

元モー娘。の矢口真里の不倫騒動が広がっている
複数の男女で飲み会を開き その後夫が仕事で留守の自宅に男性を連れ込み 翌朝帰宅した夫と鉢合わせ
連日ワイドショーでも取り上げられているけどこりゃどう見ても弁解の余地もなし矢口が悪いでしょ
まあ所詮他人ごと どっちでもいいんだけど・・・

結婚でよく言われる”赤い糸”
あれって太かったり細かったり 長かったり短かったりといろいろあるんだろうね
素材も絹や毛糸 ナイロン カーボン 金属なんかあったりして・・・

オヤジとカミさんは果たしてどんなんだろ?
今更考えてもしょうがねェかぁ

でもカミさんはこう言うかも

『昔ゃ知らんけん今じゃ くでんなってるよ』

コレが現実???

 
 

ふるしかった

先の織田記念陸上大会の100m予選で京都・洛南高校の桐生祥秀君が日本記録10.00秒に迫る10.01秒という驚異的なタイムを叩きだした
その後出場したセイコー・ゴールデングランプリ東京では生憎の向かい風で期待された9秒台はでなかったけど
あのウサインボルトも桐生君と同じ17歳の時には10.2秒だか10.3秒だったって言うからスゲ~

ただ残念のはこの時の風速計が国際陸連に定められた超音波式ではなく旧来の機械式だったため ”公式”記録としては認められるけど”公認”記録としては認められないそうだ

ん~残念!設備不備でひ公認とは。。。


それでも

「驚いた。今後もけがのない競技人生を送ってほしい」

とウサインボルトも認める桐生君の今後 目が離せない

世界陸上やオリンピックが楽しみだなぁ



機械がふるしかっただと なんちゅうもんだか



  もっと甲州弁 ⇒ うっち~の甲州弁研究所
 
 

せっこむ

端正なマスクに「ベッカムヘア」と呼ばれた髪形やファッション
元スパイスガールズのビクトリアとの結婚など華やかな私生活でも話題になったサッカー界の“貴公子”がピッチを去ることになった


「最高のレベルでプレーしている今こそ自分のキャリアを終えるのに正しい時だと感じた
すべてのチームメート、監督、ファンに感謝したい」

トップアスリートにとって”引き際”は難しい
その引き際をトップレベルである【今】と決断したベッカム カッコイイ!

ベッカムに憧れてサッカーをはじめた子どもは世界中に多数いるだろうけど
ピッチ以外でこれだけ世界的に注目された選手は他にはいないだろうな
あのソフトモヒカン 流行ったし サッカーをあまり知らなくてもベッカムの名前だけは知ってる人なんて人は少ないない

引退といえば先日27シーズンに渡ってクラブの指揮を執りリーグ13度 欧州CL2度の優勝などの実績を持つ名将中の名将イングランドの名門クラブ/ベッカムも在籍したマンチェスター・ユナイテッドのアレックス・ファーガソン監督も引退を表明した
大英帝国勲章の【サー】の称号を持つファーガソン監督とベッカムの引退 一時代の区切りともいえる





話は全く変わるけど<ベッカム>と同じイントネーションの甲州弁。。。。。


         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

       せっこむ


毎日仕事に気合入れて頑張っている新社会人
もう仕事は慣れましたか?

与えられた仕事を早く仕上げようとあまりせっこむと失敗や間違いの元になるから落ち着いて

ベッカムだってサッカー始めた頃 シュートが打ちたくてせっこんで失敗していたかも?
そしてそこで焦るあまり息があがりついつい咳き込んで

せっこむベッカム咳き込む。。。。あはッ(爆)



  甲州弁イントネーションクイズ⇒Vol.1 Vol.2
 
 

くっつかん

朝晩犬の散歩をしている人を多く見かける
オヤジも昔は犬を飼っていたが散歩はあまり行かなかった

「めんどうは自分がみるから」

拾ってきた子犬を飼うとき反対する親を説得するのに言ったセリフ
しばらくは言葉通り面倒をみたけど長くは続かなかった
結局餌やりもせず もちろん散歩も行かず・・・

そんな親父だから朝晩欠かさず散歩している飼い主みるとスゴイと思う

話は変わるけど 俳優の反町隆史と松嶋菜々子が飼っているドーベルマンが同じマンションの住民に噛み付いてその住人がマンションを退去したため 賃料収入を失ったとして不動産管理会社から訴えられたいた事件
反町夫妻が敗訴 賠償金385万円の支払い命令が出た
この判決にも驚いたけどむしろ家賃が月175万でペットが飼えるマンションってのに驚いた
噛まれた住人もだけど 反町夫妻もそんな高級マンションに住んでるってこんだもんね
あるとこにはあるもんだ

以前 友人の飼っている土佐犬が散歩中 突然目の前に現れた近所の雑種犬を噛み殺してしまった話を思い出した
土佐犬といえば闘犬 しかもその犬は全国横綱でもあった
運が悪かったんだね 本能的に襲ってしまった土佐犬 連れていた友人も一瞬の事だったので止めることが出来なかったらしい
幸い相手が理解があり問題にはならなかったけど もし人間だったらこの反町夫妻みたいに裁判なんて事になっていたんだろうなぁ 
犬の散歩も気が抜けんってことだ

シェパード ラブラドールレトリバー セントバーナード 土佐犬・・・幸い(?)大型犬を連れている人は近所では見かけないけど あのデカさで襲われたら そりゃ怖いよ

もしも出くわしちゃったら 

この犬は くっつかんらね

そう聞く・・・・・・・・わけにいかないし どうしよう?
 
 

おさ~れば

最近よくTVで見かける東進予備校の講師・林氏
そうあの名セリフ「今でしょ!」の先生
今やバラエティー番組やCMで引っ張りだこ
中には「ガムでしょ」なんてもう何でもありって感じ
きっと流行語大賞にもノミネートされるんでしょうね

ところで本業の方はどうなってるんでしょう?
東進予備校といえば「東進ハイスクール」と呼ばれる生授業の塾と「東進衛星予備校」と呼ばれるDVD授業の塾を展開している大手予備校
この春残念ながら大学進学出来なかった学生が気持ちを切り替え がんばろう!っているこの時期
予備校の授業大事じゃないかと思うんだけ・・・・・

それにしても昨年東大首席6名のうち3名が林氏の教え子だっていうからスゴイ
さすが人気講師だけあって指導は超一流ってことだよね


あの先生におさ~ればでるようになるだっちゅうよ

 
 

つっこくる

電車通学するようになって時間を常に気にしなくちゃいけなくなった息子が腕時計を買った
最近は携帯電話が普及し 腕時計をしている人は少ないけど
息子が言うには時間を見るのにいちいちポケットから出すのが面倒なんだと
確かにそうだよな 腕時計ならパッと見れるもん

しかも息子はアナログに拘った 
デジタルだと視覚的に時間を捉えることが出来ない
数字見て計算しなくちゃいけない
アナログだと「あと何分」が針の位置から瞬間的にわかるもんね

笑い話のようだけどデジタル時計を見慣れている小学生が学校の算数の授業で時計の針の見方が分からなくて大変なんて話を以前聞いたことあるけど 数字を読むだけのデジタルってこういうことだよね

まあデジタル アナログ それぞれ好みだからどっちがいいとか悪いはないけど。。。


で その買った時計のバンドがブカブカなんで何とかならないかと息子が相談してきた

「時計屋で直してもらえばいいじゃん」

とカミさんは簡単に言ったけど その時計屋さんが最近ではなかなかない
昔あそこにあったなと思い出してはみたけど もうとっくに潰れている

なら自分で何とかならないかと 付いてきた取説を見たら小さた棒を外せば簡単に調節できるとあった

「これだッ この棒をつっこくればいいだ」

そしてわずか1ミリほどの棒をつっこくった結果 バンドは簡単に調節でき息子の腕にピッタリとハマりました






 
 

せえせえ

ディズニーランドといえばアトラクションに乗るのに何時間も並ぶのは当たり前 
それでもミッキーやミニーなどお馴染みのキャラクターに逢え華やかなパレードやイベントなどが開催されている まさに”夢の国”
先月娘も早朝から出かけて2つのアトラクションに乗ってきたと満足気で 待ちに費やした時間・労力など全くお構いなしだった

渋滞する高速で 行列に並び・・・オヤジには正直わからんねぇ

そんなオヤジだから ”魔法”がかからないんでしょうね?

もし行って魔法掛けられても 行列に並んでいる最中

「へぇ せえせえだ」

この一言で”魔法”が解けちゃうんだろうね

気になる記事⇒http://www.yukawanet.com/archives/4450738.html




      ★もっと甲州弁を・・・うっち~の甲州弁研究所

 
<- 05 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login