ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ぶっかっちゃ~

世界文化遺産への登録が決まった”富士山”
日本が誇る宝が世界に認められました やったね!

でもこれから保存 保護などみんなが『守る』意識を持っていかないと大変
来月1日の山開きを控え地元自治会では様々な対策が検討され実行されようとしているけど まずは訪れる登山客 観光客のモラルやが問われることになる

ゴミを捨てないことはもちろんだけど この登録によって当然登山客は増えることは必死だろう
事故や怪我などが多発したんじゃせっかくのイメージが台無しになっちゃう
今から行ってみようと思っている人 計画は慎重に やま~なめちゃ~いけんよ



『おまん ことしゃ~富士山へのぼるけ?』
『おら~いいや』
『ど~いでだ?えべやれ』
『とちゅ~で えらくてぶっかっちゃ~こまら~』
『ほ~かい げにや~じゃ~誘わんけんど おら~のぼってくるど』

 
 

東西南北

台風の影響もあってここ数日梅雨らしい天気が続いている
久しぶりの雨で農家は恵みの雨となっただろう
でも土砂災害などが出ていて困っている地域もある
ほどほどにってのがいいんだけど ”自然”だけにコレばかりは・・・

さてその気になる台風だけど 今朝起きたらカミさんが天気予報を観ていたので
「進路はどうなってる?」
ってオヤジが聞いたら
「みぎ~来るだと」
とおっしゃられた
「はぁ?右?」
「だから下から来て右だと」
どうやらカミさんは天気地図をそのまま頭で描き説明してくれたんだと思うけど 普通は違うよね
南とか東って説明をすると思うけど まあ方向オンチとまでいわないけど東西南北がチョット苦手なことは確か

小学生の頃 当時放送されたいた♪西から登ったお日様が東に沈む♪でお馴染みのアニメ【天才バカボン】の主題歌を小学校3年生頃まで信じていて ある日それは逆だと知らされ それからは小学校の校庭で体育倉庫がある方が西で 回旋塔(今こんな遊具あるのか?)がある方が東って判断したみたい
当然中学生になったら体育倉庫はなくなり 回旋塔だってない そうしたら体育倉庫を松林 回旋塔は野球部の部室に変えたって聞いたことがある(今はどうしてるんだろ?聞いてみよ)

このカミさんの方向感覚はさておき山梨県人って人に位置や場所を知らせたり教えたりする時 
【おらげ(我が家)の西のえ~(家)じゃあ」とか「みなみっかたんとっちらかってて」「ほのみちょ~をひがしからへえってきたへでる」ってな感じで東西南北を会話に入れて使うことが多い

四方を山に囲まれた山梨県独特の表現なのかもしれないけど 県外から来た人はさっぱりわからんでしょうね
何を基準に北なのか南なのか
もしかして山梨県人の頭にはナビがインストールされていて瞬時に位置情報を確認している それとも体内にGPS機能が備わってる????な~んて思われちゃったりして

いずれにしても特別何の意識もなく東西南北を自由自在に操る山梨県人 これってスゴイこと?
 
 

せける

梅雨に入ったもののなかなか雨が降らない日が続いている
こういった状況は農作物に影響する やっぱり降るときには降ってくれないと。。。

そんな中南アルプス市では今サクランボ狩りがピーク
連日大型バスが農道を走り 多くの観光客が訪れている
また市川三郷町や甲府市・豊富ではトウモロコシ【甘々娘】が人気を呼んでいて 道の駅は賑わっているらしい

これからすもも、桃や葡萄など果樹王国”山梨”が楽しめるのは嬉しいことだけど 毎年この時期ニュースになるのが
夜中に畑に忍び込み 野菜や果物を盗って行くというなんとも許しがたい話題
農家が丹精込めた農作物を盗るとは。。。そればっかじゃない 樹を切ったり 農薬を注入して枯死させたり

夜間パトロールなど防御対策を講じてはいるけど ホント酷い話だ

『こないだ じょーぶせけちゃっとォ
『どーしとーでー?』
『もろこしょーそっくらおっとられちゃっとーどー』
『ほりゃー よわっつら』
『ほーんえ せっかくこせーたに』
『よたーするしがいるだな』



 
 

けったり~

例年よりも早く梅雨に入ったけれどなかなか雨が振らない日が続いている
空梅雨何でしょうかねェ それとも台風が来て長雨になったりして・・・

さてこのジメジメとした時期になると ムカデや変な虫を見かけるようになる
我が家でも以前オヤジがムカデに刺されたんで この時期になると家の周りに虫よけ薬剤を撒くようにしている

『そろそろ薬撒いてねェ』
『んん』
『まだあっつら?』
『あったとおもうけんど ちっとけったり~かなぁ』
『ほんじゃぁ 買ってこおし』

カミさんとオヤジの今朝の会話でした
 
 

おくたい

久ひぶりにイベントで喇叭を吹いてきました
普段から吹いていないからやっぱり辛いです 息もですけど感覚ってのがなかなか戻らない
楽譜の音符追うのも必死でした
楽しかったのは良かったんですけど 周りに迷惑かけちゃって・・・ごめんなさい

ところでイベントが行われたのが市の体育館 
体育館なんてなかなか入る機会はここ数年なかったけど 天井の高いあの独特の空間である言葉を思い出しました

それは【おくたい

小学校頃よく聞いた言葉 

『明日の体育は雨ン振ったらおくたいでやるから・・・』この時期よく担任の先生が言ってたけど最近は聞かなくなりました ってか言わなくなりました

ジャッシー着ておくたいでたいく 

おそらく屋内体育館の略で《屋体》って書くと思うんだけど パソコンでも検索しても《屋体=やたい》しか出ない
おくたい・・・分かる人(聞いた人)しかわからないだろうね?


 
<- 06 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login