ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

つんむっちも~

先月ネットで当たったホテル宿泊券を利用して長野・佐久市へバイクで出かけた時のこと

国道20号線を北上し北杜市・白州から八ヶ岳高原ラインへ
紅葉の時期は過ぎていたのですれ違うクルマも無く殆ど貸し切り状態 勿論バイクなんて一台もいない
おまけに冷たい強風のため身体は冷え冷え
トイレ休憩をまきば公園でとりJR最高地点である野辺山へ

トイレに行こうとしたら冬期で公衆便所は締め切り 仕方なく裏で立ち●ョン
国立天文台の宇宙電波観測所を見学し 佐久を目指し出発

昼食はバイク族では有名な小海にあるどんぶりや『風とり』で馬刺し丼を食す
この寒さの中 立ち寄ったバイクオヤジをオバちゃんが暖かく迎えてくれた

さてここからが大変だった
暖を取ろうと『風とり』でオバちゃんが出してくれたお茶を大量に飲んだのがいけなかった
これまではいざとなれば道端でチョットってことができたけどそうはいかない
コンビニでもあればいいんだけど なかなか無い

う~我慢できない。。。。。。

冷や汗かきながらやっと見つけたコンビニにギリギリセーフで飛び込んだ

普段はそんなに感じはしなかったけど 山梨って確かにコンビニ多い
人口10万人当りのランキングでも上位だそうで 買い物は勿論だけど

やべ~ションベンつんむっちも~

って時にも助かるんだなぁ

 
 

いっさらや~ん

近所でも職場でも人に会ったら挨拶する 普通のことだとは思うんだけど

『おはようございます』
・・・

『こんにちは』
・・・

会った時にこちらが挨拶してもなかなか返事が帰ってこないってことが増えた
若いからとかじゃなく30代や50代でもこの傾向がみられる

なんでなんだろうね?

毎朝会う人でそれが続くと こちらもだんだんと言わなくなる
そして それが当たり前になり 他の人にも挨拶しなくなる

そりゃ話もしたこともないし ただすれ違うだけの関係だけど挨拶くらいはと思うオヤジなんだけど
なんだか寂しい世の中になっちまったもんだね

『たいしょうはものをいっさらや~んだよ』


 
 

ぎっちょ

職場の食堂で何気に観察すると 以外に”左利き”が多い
昔は左利きは矯正させられたと聞いたけど 今はそうはしないみたいだ
まあ少しは不便を感じるときもあるだろうけど 左利きだからといって日常生活に支障がでることは少ない

そんな左利き
猫や犬にも存在するらしい

1991年トルコの研究では家猫の50%は右利き 40%が左利き 犬においては2006年イギリスで右左それぞれ50%の値だったそうだ
お手をする時 部屋に入る際ドアをひっかく時など注意してみるとどっち利きか分かるかも?

因みに招き猫で左手(足?)上げているのは客を招く 商売繁盛 右手(足)は家庭に幸福を招く 金運なんだって

『あれこのねこはぎっちょじゃん!』(実際には見てすぐに判断はできませんけどね・・・)
 
 

せえたら

無題10
『うまいもんだよかぼちゃのほうとう』
やったことや言ったことが上手く言った時甲州人の口からついつい出てしまう言葉
所謂”地口”というやつ 実に味わいのある言葉だ

かぼちゃのほうとうは定番中の定番のメニューだけど 小豆やちゃんこ 豚肉 牡蠣など今は色々な味を楽しめる
そんなほうとうで有名な『小作』にカミさんと出かけた時

席に座る前にオヤジはトイレに
用をたし席についてメニューを見ようとしたら

『もう頼んどいたよ』

とカミさん

?????何で

オヤジの希望など聞かずして定番のかぼちゃを注文しておいたとおっしゃられる
そりゃ財布はそっちも持ちかもしれません
かぼちゃは定番かもしれません

でも でもね。。。。。

気を利かしてくれたつもりだけど そういうのせえたらって言うんだよ

心の広い(?)オヤジはそのままかぼちゃを受け入れたけど”ちゃんこほうとう”ってのが食べてみたかったんですよ ホントは




 
<- 12 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login