ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

もちぃいってきて

10.jpg
大雪が降り大混乱した山梨県
雪は収まり 家の周りの雪掻きも一段落 
交通網が寸断され食料品不足が不安視される中 カミさんと買い物出かけた
幹線道路はなんとか雪掻きされ 車が通れるようになりスーパーは多くの客で賑わっていた
・・・が 陳列ケースはこの有り様
生鮮食料品は殆ど完売状態 次の荷が入っている予定は未定だった
仕方ないので乾物やレトルト食品 カップラーメンなどを買った

レジは長い列が出来ていて精算するにも時間がかかった
レジを待つ間 カミさんがMyレジ袋を車の中に置いてきたことに気がついた

この店 レジ袋は1枚5円支払わなければならない
当然カミさんはオヤジに命令(?)

『くるまにもちぃいってきて

素直なオヤジはスタスタと車に向かったのでした

 
 

とんのける

1メートル超えの積雪に見舞われた山梨
交通網は寸断され【陸の孤島】と化した 食料品は品薄 ガソリンも販売制限するスタンドまでが出てきた

それにしても積もった なにせ120年の観測史上最高だって言うから驚き
降り始めてからあっという間に積もり 15日未明に雨になるか 止むという予報を裏切り朝起きて玄関開けたら・・・雪は降り止むどころかシンシンと振り続き 9日に降った雪と重なり周囲は見たこと無い景色

雪掻きしようと思ったけど どこから手をつけようか?そして掻いた大量の雪の置き場は?

自宅の周りを必死で掻き 幹線道路まで出ればなんとかなるだろうと思ったらとんでもない
手付かずの幹線道路は車は勿論歩くのもムリ

ホントに山梨かと疑いたくなるほどの光景
これまで雪に対する対策や備えなんてしてないんだから行政もパニック状態
未だに交通網は混乱 通行止めが続き 復旧までにはまだまだ時間がかかりそう

加えて19日にはまた雪の予報って。。。

山梨県 ほんとたいへんな事になってます!


『雪をとんのけるにも 場所がねぇからよわっちまぁ!』
 
 

えらかっつら?

2月10.11日 盆地に春を呼ぶと言われる十日市祭りが開催されています
『買えないもんは猫の卵と馬の角』 と言い習わされてきた古い伝統的な祭り
2012年は暴力団排除条例で規制が強化され出店数が確保出来ずに中止になりましたが昨年復活 かつての賑わいは消えたようですがそれでもまだ訪れる人は多く杵や臼 甲州だるまなど伝統工芸品を買う人など楽しみにしている人は少なくないようです

十日市といえば『雪』『風』というイメージもあります
今年は天候には恵まれましたが 前日に降った大雪の影響はあるようですがお近くの方は是非出かけて見て下さい

『十日市行かんけ?』
『あれ これっから行くだけ? おらんじゃーへぇいってきとぉ』
『ほーけ えらい早いじゃんけ 何か買って来とぉけ?』
『臼う買ってきとぉ』
『ほれじゃぁ 持って来るンえらかっつら?

こんな会話が交わされてる南アルプス市からの情報でした

 
 

ふくらんでろし

このところカミさんと休日が重なる
当然いろいろと雑用や手伝いをさせられる
買い物はもちろん銀行だのどっかへ行ってきてだの
まあ 休日だからといって特にすることは無いんでいいんですけどね

外は1月とは思えないほどのポカポカ陽気だった先日
オヤジはバイクを綺麗にして居間に戻ったら

『きょうは用はねぇから コタツでふくらんでろし

とカミさん
それじゃお言葉に甘えて。。。とゴロゴロ過ごしたオヤジ
時間ばかり無駄に過ぎ 逆に疲れた一日でした
やっぱ休日と言っても少しは動いた方がいいんですね

ここで念のために言っときますけど オヤジは少しふっくらしていますけど 決してコタツで風船みたいにポワ~ンと膨らでいたわけではありません

 
<- 02 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login