ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

くっちゃいで

市の歯科検診で見つかった軽い虫歯
早めの治療をと近所の歯医者へ

そういえば前に歯医者に行ったのは?・・・・思い出せないくらい前
診察券なんて何処に置いたか忘れていて見つけたけど結局見つからず保険証だけ持って行った

前日電話で予約しておいたんで待たずに診察
先生が状況を見て とりあえず歯石の除去から
歯科衛生士(助手?)のおネエちゃんが取ってくれた

イスを倒され口を開け全く無防備なオヤジ
隣からはあの♪キュイ~ン♪ってエアータービンの音がする
自分もあれされるのかと思ったら身体に力が入った

歯石除去が終わり 先生が来て治療開始
最初は尖ったような道具でグリグリとやっていたけど しばらくすると耳元で♪キュイ~ン♪

うわ~やられるんだぁ。。。。

さっき以上に力が入るのがわかった

♪キュイ~ン♪♪キュイ~ン♪♪キュイ~ン♪

時々衛生士がバキュームで

♪ズル~♪

♪キュイ~ン♪♪キュイ~ン♪♪キュイ~ン♪

♪ズル~♪

『痛かったら左手挙げて下さ~い』

お馴染みのセリフ

アレって揚げたら止めてくれるんだろうかね?
いままで挙げたことはないけど
よくよく考えると治療は続けるんだから一旦は止めるけどまたやるんだよね
何度も挙げてたら治療は出来ないし 一体どうすんだ?麻酔か?

どれくらいの時間だったんだろ 結構長い時間と感じたけど♪キュイ~ン♪は終わり
再び衛生士が削った歯に何かを詰めて 歯磨きの方法を教えてもらって今日は終了

痛くはない虫歯だけど 治療するとなると大変
でも早期発見早期治療 大事ですな

ところで治療中にイスを倒され口を開けてはいいんだけど 目はどうしてる?

オヤジの場合は先生や衛生士と目が合うとイヤなんで自然とくっちゃいでいたけど 一般的にはどうなんだろ???
 
 

やせってぇ

先日あるコンサートに行った時のこと
座席は指定 オヤジは前が通路の比較的前の席 ここだと前の人の頭が邪魔にならないんでいいなと思っていた
隣は両方ご婦人 まあこれも仕方ないか。。。。

開演までもう少しって時 右隣りのご婦人(40代のオバさん) 入場の時配布されたアンケートを書き始めた

えッ???

内容はどうだったとか 何処が良かったなどがアンケート項目だよなぁ?

オバさんはスラスラと○を書いている
おもしれぇオバさんだねぇってチラチラ見ていたらコンサートは開演

高校生やプロ歌手のステージ 久しぶりのコンサートは楽しかった
あのオバさんがいなければもっと・・・・

と言うのはコンサートが始まってすぐオバさんは顔に手を当てスリスリ
最初は気にならなかったけど その頻度が半端じゃない
そして時々頭の毛もポリポリ

気づかれないようにチラ見すると 額は汗ばんでいた

そっかぁ 暑いのかぁ

それにしても酷い スリスリ ポリポリ

左手でするもんだから 余計気になる

右手でやれッ! 

スリスリ ポリポリする度に 心のなかで叫んでたオヤジ

休憩時間に場内が明るくなっったんでオバさんをまたチラ見したら
髪はフケが混じり 顔は赤くなっていて 首の当りに垢の塊のようなものが・・・・・

今 思い出すだけでもゾッとするくらいのオバさん

コンサート自体はホント楽しくて オヤジも満足だったけどチョットスッキリしないのが残念
座席指定券配布の時にあと一人前か後ろにいればよかったんだけどなぁ。。。。

『なんちゅうやせってぇことするずらかッ!』


 ※うっち~の甲州弁研究所 → やせってぇ




 
 

せえせえ

今年の全国高校野球選手権大会・夏の甲子園は大阪桐蔭高校の優勝で終わった
残念ながら山梨代表の東海大甲府は一回戦で敗退したけど 連日高校球児の熱い戦いが感動を呼んだ
プロ野球は見ないけど高校野球は見るって知人がいるけど ”最後まで諦めない” 一投一打に全力の球児たちの姿がいいんだって わかるような気がする

さてこれまであまり話題にはならなかったけど 夏の甲子園が終わったこの時期に開催されている軟式高校野球大会
今年は準決勝の東海代表・中京(岐阜)と西中国代表・崇徳(そうとく)(広島)の試合が4日間 延長50回行われたことで話題になった
勝った中京高校の松井投手は準決勝で709球投げ(崇徳の石岡投手は689球) この試合後すぐに決勝戦に挑み見事優勝したんだからスゲ~ 肩は大丈夫なんでしょうかね?

最近高野連では延長戦は選手への負担が大きく 走者を置いた状態で攻撃を始めるタイブレーク導入を検討している 
もし導入されたりルール改正がされるとこういう白熱した試合が見られなくなっちゃう可能性が大
ちょっと残念だけど 選手の怪我や故障を考えるとやむ得ないのかなぁ?

それにしても試合をしている選手は勿論だけど 審判や応援の人たちも相当疲れただろうね

『まだ 終わらんだかい?』
『お~』
『やってるしは必死だけんど 見てるしは せえせえになっちもォど』

 
<- 09 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
