ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

たからん

アメリカで感染が拡大 水際阻止などの対策強化 警戒感が高まっているエボラ出血熱
急性ウイルス性感染の出血熱でヒトにも感染し 50-80%という死亡率を持つ種類も存在する
人類が発見したウイルスの内で最も危険なウイルスの1つと言われている

患者の血液 分泌物 排泄物や唾液などの飛沫が感染源となる 
死亡した患者からも感染する
エボラウイルスの感染力は強いものの基本的に空気感染をせず 感染者の体液や血液に触れなければ感染しないと考えられている 

つい最近まではデング熱が話題になっていた日本ではまだ感染は認められていないが 安心はしていられない
アフリカの発生国(ギニア、リベリア、シエラレオネ、ナイジェリア、コンゴ民主共和国)への渡航者や帰国者に対する注意喚起や空港での水際対策の実施 完全阻止が望まれる

たからんよォにしんとね』

  
    ★うっち~の甲州弁研究所  『たかる
 
 

まみえ

久しぶりに電車に乗ったときのこと
朝の通勤通学時間帯だったので 車内は混んでいた
それでも始発駅だったので座ることができた

学生たちが多いので降りる時はゴソッと降りた
今までの混み様が嘘のように空いてきた

このまま行ければ・・・・なんてわけがない
学生がいなくなったら今度はサラリーマンとOLで混みはじめた

見るとみ~んなスマホ片手にヒョイヒョイ
耳にはイヤフォン
新聞読んだり本を読んでる人ってなかなかいなかった

電車に乗っていつも思うのは つり革に掴まって寝ている人
あれってスゲ~くないですか?
しかも 自分が降りる駅ではスっと起きて降りる
寝てるんじゃなくて 目を瞑っているだけなの?
田舎モンのオヤジなんかは心配で寝てなんかいられないもんね

で。。。話題は隣に座ってきたOL
最初はスマフォをヒョイヒョイやっていたんだけど カバンから何やらバックを取り出した

出てきたのは小さなバック そして中から鏡を出し ビューラーで睫毛をギュッ
出たァ 社内で化粧するってやつだ
まあ仕方ないと思ってはいたけど 肘がチョクチョクオヤジの肩に当たるのが嫌だった
それでも我慢我慢 大人の対応していたオヤジだったけど
次の瞬間驚いた

横だから顔も見ずにいたけど 鉛筆みたいなのものを取り出して書き出した瞬間に
何げに見たら

『おまん まみえんね~じゃんかッ!』

化粧治すのはいいけど 場所をわきまえて欲しいですな

                                   ★うっち~の甲州弁研究所  『まみえ




 
 

あるらに!

国会議員はじめ地方の議員の先生方の言動に疑問を感じることが時々 いやいつもある

先の号泣野々村議員の問題もそうだけど つい最近では参院議院運営委員会で松島みどり法相がストールを身に着けて本会議に出席したとして その是非を議論したため本会議が20分も遅れたり 予算委員会ではまたまた松島みどり法相が地元選挙区内のお祭りで似顔絵入りの「うちわ」を配った行為が 公選法の禁止する「寄付」行為にあたるかどうかと民主党の蓮舫議員が追求し 『これはうちわじゃない』とか 『いやうちわだ』とか 我々国民にとってはどっちでもいいような事を議論していた

学校でも職場でも会議はその議題について話し合うもんで 余計な議題は余程のことがない限りしないのが普通
それなのに議員の先生方の会議は違う
本題を差し置いてまでする議題がファッションであったり 配布物であったり・・・

台風災害や御嶽山の噴火などで大変な時期でも このありさま

ほんとに任しておいて大丈夫なんでしょうかね?

『まっと話し合うべきこんがあるらに!

                                      ★うっち~の甲州弁研究所 




 
 

なんつってる

高円宮家の次女典子さまと出雲大社権宮司の千家 国麿さんの結婚式が5日大社の拝殿で行われる
出雲大社といえば『縁結びの神様』として知られている
出雲大社の正式名称は「いづもおおやしろ」
「だいこくさま」と呼ばれる「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」がお祀りされていて その大国主大神から国を譲り受けた天孫族の末裔が天皇家 そして大国主大神を出雲大社で祀る出雲国造家の末裔が千家氏
皇室と出雲大社って『古事記』『日本書紀』の時代から数千年以上の時を経てのご縁があるようです

オヤジがいつも皇室の話題をニュースで見聞きする度に疑問に思うこと

皇室の方々の会話って夫婦や兄弟でも「です・ます」調なんだろうか?

食卓で(あるのかな?)
『すみませんが そこの醤油を取っていただけませんか?』
とか 公式行事に出かけるときに
『さあ出かけますよ 急いでください』
 
兄弟喧嘩(そもそもするのか?)でも
『それは私のものです 取らないでください』

どう言ってるんでしょうかねェ 不謹慎だけど知りたいと思いません?
教えてはくれないし 調べようもないけれど

ただ
『わりィけんど ほこのしょうゆゥ取ってくりょォ』
『どォぶんだすよ パンパンしろや』
『ほりゃァおンのォだ とっちょ!』

なんて絶対に言ってはいないことは確かだな

なんつってるずらか?』

知りたいッ!


  ★うっち~の甲州弁研究所 
 
<- 10 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login