ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

てごっちょにいかん

休みの日 居間でゴロゴロしていたオヤジ
家の裏で近所のオッチャンとオバちゃんが立ち話をしていたのが聞こえた
特に聞く気もなかったけど でかい声だったんでついつい聞きいっちゃった

『おこもりけェ?』
『孫のおこもりも楽じゃねェわ』
『けっこォ くたびれるら?』
『ゆーこときかんで てごっちょにいかんだぁ』
『ほォずらよ ほんだけんど元気でいーじゃん』

4歳くらいの孫がボールを蹴って遊んでいた
孫とじいさんの散歩 そして甲州弁でのやり取り

なんだかあったかい気分になったのでした


★うっち~の甲州弁研究所  『てごっちょにいかん







 
 

ぶきっちょ

網走番外地シリーズなどの任侠ものや「君よ憤怒の河を渉れ」「幸福の黄色いハンカチ 」「八甲田山」「鉄道員」など、数多くの映画で活躍した俳優の高倉健さんが亡くなった 83歳だった
『健さん』と親しまれてきた”昭和”の銀幕スター オヤジは「幸福の黄色いハンカチ 」「鉄道員」しか観ていないけど
知人のオッチャンにファンがいて任侠ものの映画を観に行って 終わった後映画館を出てくる客がみんな気持ちも歩き方も『健さん』になってるって話を思い出した
私生活をほとんど公にすることはなく 役柄のイメージを観客の心に残した高倉健さん
「不器用」だけどカッコイイ生き様 謹んでご冥福をお祈りします  合掌

 『じぶんは ぶきっちょですから・・・』


    ★うっち~の甲州弁研究所  『ぶきっちょ
 
 

ものもやぁなぁ!

会社でも 近所でも 最近特に思うこと

それは 会っても挨拶をしない ってこと

しかも 若者でなく 40代50代の人たち


『おはようございます』

朝 家を出て道で散歩している近所のオッチャンに挨拶したら 知らんぷり

なにか気に入らんことでもあるんかい!

素知らぬ顔してた

会社でもそう 廊下ですれ違うとき

『おはようございます』

『・・・・・』

何なんでしょうねェ

若い人たちの方が ちゃんと挨拶するような気がする

付き合いが希薄になった時代とはいえ 挨拶くらいちゃんとしようじゃありませんか

ねェ みなさん そう思いませんか?


ものもやぁなぁ!


    ★うっち~の甲州弁研究所   『ものをいう
     
 
<- 11 2014 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
