ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

なにょォするでェ!

アニメの一場面から人気となり 昨年末の流行語大賞にも選ばれた『壁ドン』

オヤジとしても憧れるシチュエーションですね
もし今10代だったらきっとやったかも知れません
今のカミさんに? いやそこは違うかも

でも女性側からすると”怖い”と感じる方もいるようですね
そうなると無闇にやると逆に嫌われる恐れがあるってことですかね

先日職場でいつも仲良くしている1歳年下の日系ブラジル人とエアーシャワー室で二人きり(?)になったとき
ふとこの『壁ドン』がしたくて ドン!

勿論彼は驚き そして「ヤメテェ」 カタコトの日本語で拒否しました
やっぱり怖かったんですかね?

だけどやっぱり憧れるなぁ・・・

今年のサラリーマン川柳にノミネートされている『壁ドン」

”壁ドンを 妻にやったら 平手打ち”

オヤジがカミさんにやったら・・・・流石に平手打ちはないだろうけどどうなんだろ????


なにょォするでェ!


★<うっち~の甲州弁研究所  甲州弁サラリーマン川柳
 
 

いくねん

27年2月のカレンダー

よ~く見ると1日から28日までが四角く綺麗に並んでいる

この並び方 なんと823年に一度の貴重なものとネットでは話題になっていた

『えッ?いくねんに一度だと?』

『だから823年に一度だとォ!』

『てッ!ほ~け』

こんな会話が聞かれていたんだろうけど 実は2009年にもあったんだと

2015-2009=823???結局はデマだったようだ

誰なんだろ こんなデマ流した奴は

ともあれこの綺麗に並んだ2月がある27年

5月と9月にゴールデンウィークとシルバーウィークの大連休がある嬉しい年でもある

オヤジはシフト勤務なんで連休なんぞは関係ないけど 今から楽しみにしている人は少なくないんでしょうね


  ★うっち~の甲州弁研究所 








attachment00.jpg
 
 

くれちゃっとォ

妊活休業中のお笑い芸人・森三中の大島美幸さんが妊娠したそうな

流産や子宮筋腫手術などこれまで大変な経験をしたようなんで大事に過ごして欲しいですね

ともあれホントに良かったですね

このところイスラムだの紛争 殺害など嫌なニュースが続いただけにオヤジには

直接関係ない話題だけどおめでたい話や明るい話題はやっぱりいいよね

******************

話はガラリと変わって会社で昼食を食べていたときのこと

後ろに座ったオジさんとオバちゃんの会話

「久しぶりじゃん 元気け?」

「元気だったよ ○○さんは?」

「あたしも元気だよ」

同じ会社でもラインや時間帯が違えばなかなか顔を合わすことはない

どうやら住まいが近所なんだけどなかなか顔を合わせることがなかったようで

近況などいろんな話をしていた そして家族の話題になり

「ところで○○ちゃんは元気け?」

○○ちゃんとはオッチャンの娘のこと 

「○○は去年嫁にくれちゃっとォっさ」

「あれほーけ ほりゃあよかったじゃん ほんだけんどさびしーら?」

「まあね こんだぁおかっさんと二人だからね」

よくよく考えると嫁さんを迎えるときの『もらう』は普通なのに 

反対に嫁がせるときはなんで『あげる』でなくて『くれる』なんだろね?

 
 

えべし

甲府盆地に春を呼ぶと言われる南アルプス市(旧若草町)の十日市祭りが開催されてる

数年前より暴力団排除条例により 所謂”的屋”の出店がなくなり 

会場も中部横断道により2つに分断されたため人出も減少傾向らしい

それでも今朝8時30分頃用事で通ったら ゾロゾロと歩いている人たちがいた

こんなに早い時間からいるもんだね なに買うんだろうね

江戸時代の物々交換に端を発した十日市

「十日市で 売っていないものは猫のたまごと馬の角」と言い習わされてきた例えは

市に出揃う 品数の豊富さを物語っていたようだけど 

今じゃ食べ物やおもちゃ、クジなどばかり甲州だるまや臼 杵など伝統品が売られているものの

『売ってるものがない』祭りになっちゃってる

それでも毎年恒例の祭り 楽しみにしている人たちはいるんだね

予想では2日間で10万人の人手が見込まれている十日市 

『おい 十日市へちょいとえべし


★うっち~の甲州弁研究所 
 
 

ひとんなし

久しぶりのカミさんとの買い物

いつものようにオヤジがカートを引く

野菜 肉 魚・・・それにしても葉物野菜(特にレタス キャベツ)の値段にビックリ

何しろ高い!

今までは100円以下だったのが 倍近い値段

しかも半分にカットされていたり 小さい

なんなんでしょうね 雪の影響なんですかね

一通りの買い物を済ませ レジに並ぶカミさん 

オヤジは人間ウォッチングしながら待つ

いろんな顔 行動 仕草が面白かった

ふとオヤジの目にとまったのが高校生っぽいおネエちゃんのとニイちゃんのカップル

クロックス スウェットというイマドキの服装だった

そのおネエちゃん レジ横のガムをウンコ座りして物色していたんだけど よ~く見ると腰の辺が・・・

ピンクのパンツが見えていた

『ネエちゃん パンツ見えているよ』

そう教えてあげてもいいんだけど そんな勇気もないし 仮にそんなこと言ったら

『スケベ!』

などと 罵られるかも? としばし目の保養(?)をしていた

レジを済ませたカミさんにそっと教えると

『よかったね』

と軽くあしらわれた

それにしてもパンツってほとんど人が履いている

しかも一人3,4枚くらいは持っているだろうから日本中 いや世界中じゃ凄い数だよなぁって

感心してカミさんに話したら 

『靴下の方が両足だからもっと凄いよ』

だって  確かに。。。。


ひとんなしが履いてるだからスゲェよね』

★うっち~の甲州弁研究所 『ひとんなし

 
<- 02 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
