ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

なんにもでん

早いもので明日から4月
新入生や新入社員など学校や職場にピカピカがやってくる
不安や期待でいっぱいの新人だろうけど受け入れる方も気持ちもリセット 新しいスタートを切りたいもんだ

うちの子供たちが小学生の頃 PTAの役員で朝通学路に立ったことがある
その時 黄色い帽子をかぶりピカピカのランドセルを背負った1年生に
『おはよう』と挨拶したら無視されたことがあった
緊張のせいかもしれないけど あの時はちょっとショックだった
その声かけといえば先日ニュースで警視庁が公園で遊んでいた児童にさようならと挨拶しただけで不審者としてホームページに掲載されたという驚きの話題があった
また埼玉では迷子の子供を交番に送り届けようとしたら不審者扱い 他にも危ない場所で遊んでいたから注意したら通報された
同じ方向に帰るとき後ろを歩いていたり 早足で追い越した すれ違う時にニコッを笑ったなど普通にしてしまうことで不信者として通報された事例がある
なかでもオヤジが一番驚いたのはバイクに乗って児童に手を振ったら通報されたって事例
普段手は振らないけど 時々信号待ちとかで隣に停まった車から子供が手を振ってきたり じ~と見てるから手を振ってやったりすることあるけど あれも通報されちゃうのかなぁ 迂闊に声もかけれない 手も触れない  なんか住みにくい世の中
確かに不審者は困るけど ”普通”のことが出来ないご時世ってのはどうなのよ?

『これじゃ なんにもでんじゃね!』
 
 

つっとさした

早いものであのオウム真理教が関与して起こしたテロ”地下鉄サリン事件”から20年が経った

実行犯はそれぞれ逮捕され犯行を認め裁判では死刑が確定 現在囚役しているけど教祖である麻原彰晃は

死刑は確定されたものの犯行については否認 黙秘を続けている

多くの被害者は月日は経ち 犯人はわかったけどサリンの後遺症や精神的に苦しんでいる人は少なくなく 

なにも変わっていない やり切れない思いの人は多い

麻原の野望のために なんの罪のない人を巻き込んだこの事件だけど若者の中には知らない人もいる

戦争は勿論神戸や新潟の震災や残虐な殺人など 月日が経つとついつい忘れてしまっている事件や事故は少なくない

二度と起きないよう また起こさないよう 後世に残すため定期的に記憶を蘇らすことは大切だ

『あのしゃぁ 地下鉄でサリンの袋を傘でつっとさしただよ』


★うっち~の甲州弁研究所 『つっとす

 
 

しらなぁ!

ちょっと前ネットで話題になったニュース

男性が美容室で髪のカットのみしてもらう行為は法令違法となるという話題

ほとんどの人が「え~ッ?」ってなっただろうし 美容師でも初耳って人が多かったそうな

厚生省環境衛生局が1978年12月に各都道府県知事あてに通知した「理容師法及び美容師法の運用について」

男性客が増え 当たり前のようにカットしている美容室が多い現状で高知県では厳しく指導しているみたいだけど

特に指導はしていない自治体が殆ど

自治体によって対応が違うってのはどうなんでしょうかね?

昔決めたルールも時代に沿って見直す必要だってことですな

あいにくオヤジは美容室へは行かないから無理だけど 美容室でカットしている男性は 今度行ったとき話題にしてみては?

『ほんなこたぁ しらなぁ!









 
 

こて~さらん

3月半ばと言うのにポカポカ陽気を通り過ぎ 汗ばむほど暑かった今日

気温は20度を超え全国各地で今年最高気温を記録した

仕事が休みだったオヤジ 冷蔵庫を覗き冷凍を開けてみるとアイスが1本

そういやカミさんが最近食べてたなぁ

普段はあまりアイスは食べないけど今日のこの陽気に誘われ 食べてみた

美味かったねェ

下戸のオヤジはよくわからんけど きっとビールなんぞ飲んだら最高だったんでしょうね

『あ~ッ この暑さにビールはこて~さらんなぁ』

飲めるようになって言ってみたいもんだ




 
 

ほじくって

東京・新宿や渋谷とベイエリアをつなぐ首都高速道路の中央環状線47キロが2015年3月7日全線開通した

これにより都心の渋滞緩和や羽田空港までのアクセス向上が見込まれている

山梨から旅行などで羽田に向かうのに 都心の渋滞に影響で間に合うか間に合わないか

ハラハラドキドキしていたけど これからはすこしは落ち着いて向かえるってことになる

この山手トンネル 全線開通により18200mで日本で最も長い道路トンネル 

道路トンネルとしては世界で2番目 高速道路のトンネルとしては世界で最も長いトンネルとなった

それにしても東京の地下は電車や高速道路などが網のように張り巡っていてほんとに大丈夫なんでしょうかね?

それなりの対策は施されているんだと思うけど地震や事故などの時など有事の際はなんだか怖いよね

とはいえ便利になったことは確か 機会があったらオヤジも通ってみよっと。。。


『土ン中ぁ ほじくって穴ぁ開てこせえとォだと すごいじゃんね』 

★うっち~の甲州弁研究所 『こせえる

 
 

かじって

ポカポカ陽気でいよいよ春だなぁと思えば 急に冷え込んで冬に逆戻り

激変する気温変化に対応できす 体調崩してしまう人は少なくないはず

加えて この時期は花粉症という厄介なものがある

オヤジは体調はイイんだけど 今年は花粉症で辛い毎日を送ってる

鼻のムズムズはもちろんだけど 目の痒みがキツイ

会社では空調管理され密封されたところなので 症状は落ち着いているんだけど

通勤時や帰宅後 一気に症状が悪化する

特に通勤時 バイクでヘルメット被っているから目が痒くても鼻がムズムズしても為す術がない

くしゃみでもしたもんなら そりゃ大変

5月頃までこんな状態が続かと思うとちょっと憂鬱になる

ほんと特効薬ないのかねェ

『めンかゆくてかじってばかいらぁ』



★うっち~の甲州弁研究所  『かじる
 
 

おなんし

5年半の間 雨の日も風の日もオヤジの足として活躍したバイクを手放し 息子のバイクに乗ることになったオヤジ

排気量もパワーもアップし これまでとは違ったバイクライフを楽しんでいる

そのバイクのオイル交換時期が過ぎていたんで いつものバイクショップで交換してもらった

交換作業中 ショップの店員とバイク談義 プチ情報やメーカーの裏事情なんかも聞けた

20分ほどで作業が完了し 支払いを終えてショップを出た

タイヤの空気圧も調整してくれたので 乗り心地もよくなった



帰り際にカミさんから頼まれたいた買い物をするためにスーパーに寄った

買い物を済ませ バイクに戻ると・・・

80歳過ぎのお爺さんがバイクを眺めていた

『こりゃぁ いくCC(排気量)で?』

『1100ですよ』

『ほ~ デカイと思った いいねェ』

『ありがとうございます 昔乗ってたですか?』

お爺さんは嬉しそうな顔で昔の自慢話をしてくれた

当時 メグロというバイクに乗っていて 結構モテたらしくて

おなんしをブイブイ言わしたもんさぁ』

婆さんは数年前に他界 今は一人暮らしで時々買い物に自転車でやってくるらしい

風もなく穏やかな昼下がり お爺さんの昔話に付き合い 帰路に着いたオヤジ

ふと信号で止まるとさっきの爺さんが電動自転車でス~っと横を通り過ぎて行った

オヤジは”おんなし”じゃないけど お爺さんの背中を見ながらアクセルをチョットだけ回し ♪ブイブイ♪ ってしてやった

爺さん 聞こえたかなぁ?




 
<- 03 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
