ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

ひっつぶしちめ

空き家対策を進める特別措置法が26日完全施行された

危険な放置空き家について市町村に立ち入り調査の権限を付与

特定空き家に認定した場合は 所有者に修繕や撤去などの勧告 命令を行えるほか

最終的に行政代執行による撤去もできる

勧告が出た特定空き家は 住宅用地に認めている固定資産税の軽減措置が受けられなくなる


じゃあ「特定空き家」って?

著しく傾いているなど建物自体の問題に加え ごみの放置による臭気など衛生上

有害なケースも対象となるとのこと

よく話題になる”ごみ屋敷”ってのも対象になるってことなんだろうね

空き家率日本一の山梨県  

これにより撤去される空家も多くなる分 行政にかかる負担も多くなるってことなんだよね

いいような 悪いような・・・・

 
『あのえェは へェいくねんも住んじゃぁいんだよ』

『ほんじゃぁ あれっぱなしずら?』

『ほ~んえ 近所でもよわってるだよ ひっつぶしちめェばいいだにね』

『なかなかほ~もいかんだけんど こんだぁ ほれんでるっつうこんずら?』
 
 

ねえってつら!

相変わらずなかなか理解できない国”北朝鮮”

その北朝鮮で先日 日本の国防大臣に当たる玄永哲(ヒョンヨンチョル )人民武力相が反逆罪で処刑されたと

いう恐ろしいニュースが伝えられた

金正恩第1書記が参加した朝鮮人民軍の大会で居眠りをしたことや金第1 書記の指示に対して

何度か反論したことが反逆罪に当たるとされたらしいけど 怖いですね~

まさに独裁国家 日本じゃ考えられないこと

だって国会中継見てると 居眠りしている先生方は大勢いるし 演説中にヤジ 怒号などはあたりまえ

もし北朝鮮だったら 何人処刑されていることやら・・・

先生方 良かったですね 日本で


『おまん いまねえってつら!



 
 

せけんでも

先日 世界中が注目する中で英国王室に誕生した『シャーロット』王女

その慶びにあやかり 大分県高崎山動物園で誕生した雌のサルに王女と同じ名前を命名したら・・・

「サルに王女の名前を付けるとは英国に失礼だ」などと抗議が殺到

取り消しを検討する事態となった

園には「もしロンドンの動物園のサルに、日本の皇族のお名前が付いたら

どんな気持ちになるか考えてみろ」「英国に失礼だ。撤回してほしい」など、電話等で抗議の声も殺到したんだと

これって そんなに失礼なことなんですかね?

逆に英国の動物園でサルに『アイコ』とか『カコ』って命名されたら 皇室は怒るでしょうかね

英国王室広報室も『動物園の自由』と特に怒ってもいない様子

そもそも『シャーロット』って名前は王女だけではない

世界中に大勢いるだろうし 『アイコ』『カコ』にしても然り

ペットの犬や猫などに命名しようと自由だと思うけどね

別に侮辱したわけでもなく むしろ敬意の現れとも思えるけどね

そんねんせけんでもいいじゃんねエ

 
 

なんにしっか???

英国王室 チャールズ王子夫妻にジョージ王子に次ぐ第2子ロイヤルべイビーが誕生した

王位継承順位第4位の新プリンセス誕生に英国はもちろん世界中が祝賀ムードに湧いている

名前は?と命名予想の賭けでは『アリス』が一番人気だったけど 

2位と予想されていた『シャーロット』に決定

ミドルネームは『エリザベス ダイアナ』と名づけられた

日本ではちょっとピンとこない”ミドルネーム”

元々は宗教の洗礼名に由来するらしいけど必要性から言えば苗字や名前のバリエーションが少なく
 
必然的に同姓同名が多くなるのでミドルネームで区別をつけるということらしい

そのミドルネームはいくつつけてもいいみたい

日本では同性同名は欧米に比べて少ない 最近ではキラキラネームなんてのも増えているから

より一層その比率は少なくなっただろうけど もし日本でもミドルネームつけてもいいとなると・・・

オヤジはなんにしっか???





 
<- 05 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
