ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

しらなぁ

当初予算1300億円を遥かにオーバーし 国民の批判をかった2020年東京オリンピックのメイン会場

新国立競技場建設問題が とうとう白紙になった

既に発生した契約済みの費用53億円は殆ど戻らないとのこと

税金の無駄遣いもいい加減にして欲しいもんだね

挙げ句の果て 責任は誰なのかもウヤムヤ

組織委員会の会長である森喜朗元首相においては

「私は大変迷惑している」だと。。。

なに他人事みたいなこと言ってんだって????

ほんとに迷惑なのは 無駄な税金を使われた国民だっつうの!

これだけの損失出したら 一般企業ならとっくに責任とってクビ

それ相当の処分がされるんだろうけど な~んにもだ~れも知ら~ん


おらぁ しらなぁ


そんな声が聞こえてきそうなこの問題 まだまだ問題は山積

今後の展開はどうなるんでしょうな?








 
 

せえせえ

スポーツ 音楽 読書・・・人にはいろんな趣味がある

それは その人にとってストレス発散 気分転換など”プラス”になることが多いが

逆に趣味に合わない 興味がないといった場合には”ストレス””マイナス”になる



海 川 釣り堀。。。釣りが趣味という人は少なくない オヤジの周りのも何人かいる

オヤジは小学生に時 学校のプールで釣り大会が会った時 隣にいた友達が

ウキを見ていて酔ってしまい いきなりゲロ~~~となったのがトラウマになり

嫌いではないけど 興味がない

そして あのじっと待っている時間がどうも耐えられない


そんなオヤジがふとしたことで 釣り専門店に行くことになった

ルアー スプーン 毛鉤 一般的なものはわかるが 店内に並ぶアイテムのほとんどが???

1時間ちょっとの時間だったけど これが長い長い

楽器店や バイク屋さんなら2時間3時間はあっと言う間なのにねェ

しかも 店内には座って休むところもなかったんで余計に辛かった

それでも なにか面白いものないかなぁと思い ブラブラとしていたけど

興味が沸くものは見当たらなかった

ほんと せえせえになった

やっぱり 釣りは興味がわかない たぶんこれからも趣味にはならないこと事を再確認しました

 
 

ほ~けェ?

普段の会話の中でふと???と思うこと 

何気ない話題や仕事の話でこちらが言ったことに対して

相手が反応するとき

『えッ?ほんとォ』

と言われる時と

『えッ?うそォ』

と言われる時がある

前者は教えて(答えて・話して)あげてよかったと思うけど

後者の場合 なんだか疑われているみたいな感じがある

実際は疑っているわけではなく口癖なんだろうけど こっちにしてみると『ほんと』って言われる方が感じはいい

まあ あまり気にすることじゃないんだけど・・・



甲州弁にはこのモヤモヤを解決できる言葉がある

それは・・・・・

ほ~けェ?



”風景”と同じアクセントで言う場合が多いこの言葉

時には後ろの”けェ”にアクセント やや斜め下からの目線で疑う場合にも使うことがあるんだけど

シチュエーションによって使い分ける

それができれば立派な甲州人!
 
 

かぁれっかねェ

全国的に問題になっている給食費未納問題

学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ 

埼玉県北本市立の中学校4校では3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めたニュース

未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが各家庭に通知したところ該当する保護者43人のうち

納付の意思を示さない保護者は3人に激減した

生徒1人あたりの給食費は月4500円で全額が材料費

今年4月から6月まで3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円で

担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが一部未納を含む全体額は約180万円に上っており

7月分の食材購入が危ぶまれる状況だったそうな

なんじゃそりゃあ?

しかも払わない理由は『義務教育だから給食費は無料で当たり前』

『上のこの時は払わなくてもよかったから下の子も』

『新車を買ったから』

など完全に親のモラルの低下

払っても払わなくても同じ給食が食べれるっておかしいでしょ

無銭飲食みたいじゃん

一食200円程度で1ヶ月 栄養のバランスの取れた飯が食えるなんてありがたい給食制度

子供に責任はないんだけど 逃げ得は許せませんよね

こうなったら いっそのこと給食は廃止にして学食みたいにしたらどうなんだろ?

そうすりゃ金払わなきゃ食べれないし 払いたくないなら弁当にすればいいし・・・

埼玉県のこの苦渋の選択 今後全国的に広まるんでしょうかね


『ぜにょォ払わねェ かぁれっかねェじゃねッ!』


 
 

ひんまげて

『オ・モ・テ・ナ・シ』で招致した2020年東京オリンピック

そのメイン会場となる新国立競技場の建設問題

建設費2500億円って???!!!!!

当初予算をはるかにオーバーし しかも難工事のため完成予定に間に合うかも不安 

ほんと大丈夫なんですかねェ?

直近6回の夏季五輪開催都市である1996年のアトランタから2016年のリオ・デ・ジャネイロの

メインスタジアム建設費は220億~620億円と比べると この金額がいかに莫大かは明らか

なぜそこまで莫大にかかるのか・・・原因は設計者ザハ・ハディド氏のデザイン

その象徴であるキールアーチが問題 スカイツリーの半分ほどの鉄骨を現場でつくるそうで

これだけで1500億円かかるんだと。。。。。

さらに地盤が柔らかい 建設費の確保もまだ見通しがたたないなど問題は山積

オリンピックの成功は望むけど なんだかモヤモヤするのはオヤジだけ???


 でっかい鉄骨をひんまげてこせェるだっちゅうよ ホントにでるずらかね?



 
<- 07 2015 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login