ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ぶちゃァる

早出の仕事の時 通勤時に見かける一人の男性

オヤジが学生時代 時々覗いていた楽器店の息子で

歳はオヤジより5,6歳年上  当時店にいたことは覚えてるが直接話したことはない

この男性 かれこれ20年近く(オヤジが知る限り)毎朝 ごみ袋片手に市内のゴミを拾い続けている 

とても真似はできないし こういう人こそメディアなどで取り上げてもっと多くの人に知って貰ってもいいんじゃないのかね


さてゴミ拾いといえば 夢の国『ディズニーランド』でヒョイヒョイっとホウキとチリとりでゴミを拾う掃除の人(キャストでしたっけ?)

彼らに「何を拾っているんですか?」と尋ねると「夢の欠片です」と気のきいた答えが返ってきたとのエピソードがあるが

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でゴミ拾いの人に同じ問いかけをしてみると

「は?ゴミだよ」って答えが返ってきたと話題になっていた

さすが大阪(?)って感じですね 

いずれにしても 地味な作業をコツコツとしている人たちがいるから キレイな街 パークが存在している

だからポイ捨てなどは止めて ひとりひとり”捨てない”意識 努力が大事だなんだね


ごみょォ ぶちゃァるじゃねエわッ!





 
 

どォいで

0001

いつもアンサンブルの練習でお世話になっている市の施設

その一角にある学童保育の教室に入る機会がありました

手作りのおもちゃや教材が教室のあちこちの整理されて置いてあり 日ごろ子供たちが放課後ここで学習したり遊んでいる

様子がうかがえました

我が家の子供だちはお世話にはならなかったけど こういった場所があることは親にとってはありがたいことです



そういえば我が家の近所にある同じような施設は スタジオまで完備されていて学園祭の時期には

ギターを担いだ高校生を見かけます

オヤジたちのころは友達の家の土蔵や公民館で練習していましたが 防音なんてないから当然 苦情が来たりして

なかなか練習場所を探すのが大変でしたが 今の高校生はいいですね 

アンプやドラムセットまで完備され しかも無料なんですから

たしか午後9時まで利用できるとか    

羨ましいです


さて訪れた教室の壁にあった約束ごとの紙

1 仲良くあそぶ

2 やられてもやり返さない

3 叩いたり 蹴ったりしない

4 悪いことをしたら『ごめんなさい』と言う

5 言葉を強く言わない

6 一緒に遊びたいときは『入れて』と言う

よくある約束ごとだけど 2 のやられてもやりかえさない

オヤジの小さい頃なら????あの半沢直樹じゃないけど 倍返しとまではいわないがやられたらやり返さないと

やられっぱなしなんかでいたら 逆に親に怒られたもんです 


どォいでやりかえさなんだダァ!

ってね


これがいいか悪いかは別として やはり時代ですかねエ 

いじめの問題。。。。なかなか難しい問題だけどオヤジとしては やっぱり

やられたらやりかえせの教えのほうがシックリきます

あくまで(やられたら)・・・ですがね


ちなみに6の『入れて』はオヤジは 『かたってェ』  でしたね





 
 

じだら

image1.jpg

今朝の朝刊の折り込みに入っていた 先日破綻した南アルプス市「完熟農園」の破綻経緯や収支に関する報告書

経営についてはよく分からないけど 紙面によると最初から不安材料はあったようす 収支ではず~っと▲の赤字

なるべくしてなったって感じですな

結局のところ 破綻してごめんなさいってことだけで 今後どうするこうするについては触れていなかった

多額の税金が投入され 残ったのは建物と負債額

7か月で破綻とは なんともやり切れませんな


とにかくじだらだったちゅうこんだね


 
 

しちょし!

タレント・ベッキーと4人組バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音との不倫騒動が世間を賑わせたと

思っていたら 今度は国会議員の不倫 

いや~今や不倫はブームなのかねエ?

ところで不倫とはウィキペディアによると本来は 倫理から外れたこと人の道から外れたことを意味する

結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係っつうこんだね

この不倫という言葉を世間に広めたのはTBSのテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」(1983年)らしい

ドラマじゃハラハラドキドキの興味のわくストーリーだけど 現実にはその代償は大きい

ベッキーだって休業 国会議員は辞職にまで至ったもんね

海外じゃ死刑にされちゃうこともあるんだよね

人のものを欲しがっったり 略奪しちゃだめ駄目だよね



ちなみにオヤジは妄想の中じゃ 数々の不倫を経験しております


ほ~ゆ~こんは しちょし!












 
 

ひとっとし

日曜日の夕方の国民的アニメと言えば「サザエさん」

あの音楽を聴くと「あ~また明日から学校(仕事)だ~」ってテンションがさがる人も少なくないだろうが

50年近く放送されている長寿アニメでもある

そのサザエさんの設定年齢は24歳 元AKB48の前田敦子 現AKB48の高橋みなみ 柏木由紀と同級生だそうだ

ちょっとイメージが。。。

ちなみに波平はアメリカ・オバマ大統領 石原良純 徳永 英明 布袋 寅泰とおなじ54歳

フネは52歳で磯野 貴理子 真矢 みき 徳仁親王妃 雅子さま

マスオさんはサッカー選手・メッシやアイドルグループNEWSの手越祐也で28歳

ほかにノリスケ(26歳)はテニス選手の錦織圭 その妻・タイコ(22歳)はきゃりーぱみゅぱみゅ  剛力 彩芽

磯野家の隣人伊佐坂先生は60歳で郷ひろみ 明石家さんま 大友 康平 世良 公則など

極めつけはマスオの同僚・アナゴさんはニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手と同じ28歳だから驚き

こうしてみるとサザエさんの登場人物の年齢設定ってちょっと老けて感じる

人は見かけによらないとはいうものの ちょっと意外な話題でした

ちなみにカツオは11歳で鈴木福 芦田愛菜と同級生だからこれについては何となく納得です


え~?このしはひとっとしけエ?

 
 

たかる

インフルエンザが猛威をふるっている

幸いオヤジの周りには発症している人はいないけど 毎日 新聞等で学校閉鎖 学級閉鎖の

報道がなされている

ここ数年 風邪っぽいなと思ったことはあったが 熱が上がって寝込んだりしたことはないオヤジ

喉がすこし痛い 鼻が詰まる位で治まっていたから良かったけど 油断していると怖いよね

予防接種は受けていないから人が大勢集まったりする場所や買い物行くにも職場でも家でもマスク 

うがい 手洗いなど予防は徹底しようっと


 たかっちゃア困るから気をつけんとね




 
 

おかっさん

年が明けたと思っていたら もう1月も終わり 

なんとも早く感じるのはオヤジだけではないはず

2月なんかはもっと早く感じるんだろうな


さて1月31日は『愛妻の日』なんだそうな

1=I(英語のアイ) 31=さいって語呂合わせなんだろうけど いろいろ考えるんだねえ

カミサンに教えてあげたら「へ~ うちにゃ関係ないね」と軽く流された


ある調べによると 愛妻家の妻の呼び方には特徴があってベスト3の3位はニックネーム 2位はママ お母さん そして

1位は下の名前(ちゃん付けや呼び捨て)だそうで 「お前」って呼んでいるのはわずか5%で

この呼び方は愛妻家ではないとのこと

我が家の場合はというと・・・・愛妻家とは言えないな

この機会に思いきって名前で呼んでみようかな?

どんな反応するだろう

ともあれ ちょっとカミサンを見直してみるとするか。。。。。


おまんは おかっさんのこん なんて呼んでる?





 
<- 02 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login