ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

きいちゃいんぞ!

設計計画・デザイン&エンブレムの白紙となった2020年東京オリンピックのメインスタジアムの新国立競技場

新たなコンペが実施されようやく新案が決まったかと思ったら またまたやってくれましたね

今回はオリンピックの象徴とも言える”聖火台”の設置場所がないんだとか

はッ?

いまさらというか なんで?ですよね

デザインコンペの募集要綱には設置については記載されていなかったようで ほんとに東京オリンピックって

開催できるんでしょうか?心配になってきました

それに どこに設置するにしても現在の予算とは別に建設費が嵩むってことですよね

はたしてこの責任は・・・前回と同様の責任逃れ 押し付け合いになるんだと思いますが

世界中の笑いものになっちゃって 恥ずかしいですね

こうなったら いっそスタジアムの真ん中でキャンプファイヤーみたいにしたら。。。。。?


聖火台?え~ほんなのきいちゃいんぞ!


 
 

ちごォら?

二宮尊徳終焉の地としてゆかりのある 栃木県日光市の小学校に新しく建立された二宮金次郎の像が

座っているとネットで話題になっている

歩きスマホの危険性などが指摘される中 本を読み歩きしている立像はふさわしくないとの理由らしいけど

ちょっと違うんじゃ????

そもそも二宮金次郎といえば明りを灯すための油や時間を節約するため 働きながら学問をしていたという逸話から

あの銅像(立像)が作られ ”勤勉”の象徴とされてきたのに 座らせちゃったら意味が変わっちゃうじゃんねエ

例え金次郎だけ座らせたって 街で大人が歩きスマホしてるんだから教育にはならんでしょ

金次郎が生きた世代背景があって あの姿だからこそ意味があり そこを伝える 教えるべきなのに・・・・



こんなこと言いだしたら 上野の西郷さんなんか 犬の散歩(?)の刀持ってるとは銃刀法違反ってことになるよね

何かが違う 何かがズレている。。。。。 変なの


ちっとちごォら?

 
<- 03 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
