ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

なんつこん!

7月10日投票の参議院選挙が公示され 選挙戦が始まった

今回の選挙で我々有権者が関心があるのは医療や年金等の社会保障問題 

アベノミクスの成否等の経済・景気問題だけど

最大の争点は”憲法改正”とされている

そして公職選挙法が改正され18歳からの選挙権が与えられ 高校生が投票する初めての選挙でもある

街には候補者の選挙カーが繰り出し 遊説に回っているが 選挙の時だけ

おいしいこと言って あとは・・・・なんてことあるから しっかりと公約や主張を聞き

大事な1票を投じたいもんです


さて選挙といえば 先日ザル法といわれる『政治資金規正法』をうま~く使い

公私混同でセコイ問題ばかりが飛び出し やっと辞任した元東京都知事・舛添さんの後任を決める

東京都知事選も注目される

山梨県人としては 直接関わることはないんだけど 誰になるか?は気になるよね

それにしても あれだけ騒いだ舛添問題

本人が辞めたら さ~と幕を引いてお終い

結局 究明はされずにハイ次の選挙って感じ

これまでこんなこと何度も繰り返えされてきたことやら

でもね その政治家を選んでいるのは”自分たち”なんだよね

ん~やるせないね~

またけェ? なんつこん!

 








 
 

おべ~るらに!

25年前 就職して4年目の時突然脱サラし自営業を始めたオヤジ

とある職人のところに約3カ月見習いに行って基本的な技術を習得 そしていきなり多額の借金をして開業した

結婚して2年 まだ長男は1歳だった 今思えば“無謀”といえる行為だった

何もわからない業界へ飛び込んだオヤジは必至だった

職人の技術を見よう見まねで覚えた 仕事・技術を“盗んだ”

その後仕事は順調で借金も返済出来たけど いろいろな事情が重なり 現在の職に落ち着いている

もしその時の仕事をする機会があったとしたらその時の技術は身体が覚えているだろうなとは思う

「人に教えてもらったものはすぐに忘れるが 自分で苦労し得たものはすぐには忘れない」

まさに身をもって実感できる言葉

まあいまさら“技術”を活かそうとは思わないけど・・・

*******************************************************************

近所にある24時間営業のスーパーに早朝の安売りを狙って行ってみた

さすがに品揃えは薄く 店内の陳列棚は閑散としていて店員が商品補充を慌ただしくしていた

生鮮品はもちろん殆どない中 精肉コーナーでリーダーと思わしきオッチャンが精肉の補充作業をしながら

パートらしきオバちゃんを怒っていた

その内容はというと・・・

なにか仕事を頼んだんだけど オバちゃんが『出来ません』と断ったらしい

それをオッチャンは気にらなかったみたいで 自分(オバちゃん自身)のことが精一杯で

他のことまで手が回らない 気が回らない なかなか仕事を覚えれない それじゃ困るって怒っていた

『人のやってる仕事見てりゃぁ おべ~るらに!

ぺこぺこと平謝りのオバちゃん ちょっと可哀そうに思えたがオッチャンの言ってることも分かる

仕事内容はわからんけど 仕事に対する姿勢はそうあるべきであってほしいもんね

どっちの味方でもないオヤジだけど ただそれを客のいる前で怒るのはどうなんだろうね?

そんなやり取りのあった精肉コーナーで半額表示の豚小間肉を買ったオヤジでした チャンチャン♪

 
 

おゃんにぁ

コンビニなどで買い物して レジに行くと店員が性別や年代(店員の判断)を打ち込んで情報を収集しているって話は有名

コンビニにはあまり行かないオヤジだが 年代は幾つに判断されているのかは気になるところ

そんな客情報の収集を行っているレジだけど 店の情報を提供するのもレジ

特売セールやイベント情報などのチラシなどを 清算レシートと一緒に渡されたり 口頭で伝えられたりする


そんなレジでのこと

ちょうど夕飯の支度前の買い物で混雑しているスーパーで買い物したオヤジ

カートに積まれた荷物の量をざっと眺め 少なそうな客が並んでいるレジを選んだ

手際良く商品をポスに通し 次々と客をさばいていく店員 ベテランのようだった

オヤジの順番がだんだんと近づき いよいよ次ってなったとき

前の奥様の清算が終わって おつりとレシートを手渡す際に 近々このスーパーで導入されるカードに

ついてのパンフレットを手渡し簡単な説明をしていた

当然だけど 話の内容は全部聞こえる

「へ~便利というか徳かもね」

そう思っていたオヤジ

順番がきて 店員が商品をとってポスに通していく

「823円です」

財布の中の小銭をまとめ なるべくおつりのないよう1023円渡した

200円のおつりとレシートが渡され 

「毎度ありがとうございました」

えッ?パンフレットは?説明は?

見ると店員はすでに後ろの客の買い物かごに手を伸ばしていた

何が基準なんだ? 女性 常連 金額。。。。

確かに内容は把握したけど なんだか寂しいオヤジでした


おゃんにぁくれんだけ?

 

 
 

もちィ行って

久しぶりに訪れた食べ放題の焼き肉店

ちょうどランチタイムだったので平日でも店内は満員だった

受付を済ますと禁煙席に案内され いざ90分の食べ放題開始!

肉 サラダ スシ・・・好みの食材を皿にとり席に着く

肉を焼き始めてしばらくすると 予約席と書かれた大きなテーブルに20数人の団体がやってきた

職員らしき人が4人 そしてちょっと年配の方々が20名ほどの団体

会話の内容からして どこかの施設で何か作業した後の慰労兼ねての食事のようだった

席についてもなかなか立ち上がらず 会話に夢中の人たち

食べないのかな?

と見ていると リーダーらしき人の一声

もちィ行っていいだよ~』

全員が一斉に立ち上がり 食材を取りに

紛れもなくみんな甲州人であることが判明した

その言葉に誘われるかのようにオヤジもまた追加食材を取りに向かった

食材の付近は当然”もちィきた”人で混雑 肉一つ取るにも大変でした

改めてよ~く考えると??不思議なことばですね
 
<- 06 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login