ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

あいきあいって

《Pokémon GO》 「街にいるポケモンを集める」という設定のスマートフォン向けゲームが配信され日本中を席巻している

ポケモンはゲームソフト「ポケットモンスター」のシリーズに登場する架空の生き物だ

スマホのカメラや位置情報機能 地図データを使い ポケモンがモニターに登場する

現実の風景の中にポケモンがいるかのような合成映像を見ながら遊べる

地図を手がかりに公園などを歩いて探す 見つけるとスマホを操作しポケモンを

閉じ込めるアイテム「モンスターボール」を当てることで捕まえる

何となく「昆虫採集」にも通じるような喜びが人気につながっているんじゃないかと思う

一方でながら運転や歩行が原因で事故や事件もすでに発生している

海外ではポケモンを探すのに夢中のあまり立ち入り禁止区域に入っちゃったり 他人の敷地に入り

撃たれちゃったなんて事件も発生しているらしい

いつもは人気のない公園や神社などに多くの人が集まっているニュースも聞かれ 言い意味でこれを

上手く利用すればいいと思うけど 心配なのはやっぱり犯罪や事故

やるのは構わないけど 利用者の”意識”が問題だね


たいへんのしが あいきあいってめっけてるよ





 
 

えらいこん

「生前退位」の意向を示されたことが明らかになった天皇陛下

 天皇の仕事はまず憲法に定められた国事行為がある

「内閣の助言と承認」により行われ 内閣総理大臣や最高裁長官の任命 

法律や条約の公布 国会召集 衆議院の解散 栄典などの授与

皇居内での伝統行事や外国要人との面会 各種式典への出席

他には火曜と金曜に行われる閣議後 内閣から届く書類に細かく目を通して署名

1年間での署名は約1000件に上るとのこと

こうした国事行為の他「国民の象徴」という立場の公務も数多い

例えば新年の一般参賀 園遊会 全国戦没者追悼式や国民体育大会などの各式典出席や

国賓の歓迎行事 外国親善訪問など

式典などで述べる「お言葉」は自ら推敲するんだって

ほかにも文化芸術やスポーツ振興のためのコンサートや美術展鑑賞 スポーツ観戦も頻繁

各所から寄せられる「ぜひ陛下に来ていただきたい」という願い出を可能な限り受け入れているとのことで

スケジュールはぎっしりで休む暇もないらしい

忙しいなんて言ってられないのが現状のようで 仕事を丁寧にこなすために健康管理を怠らず

規則正しい生活や適度な運動を心がけているという天皇陛下

他の誰も代わることが出来ないんで大変だろうね

一般社会では想像がつかない世界だけど 『生前退位』 世代交代って意味でいいんじゃないでしょうかね



若いもんにゃ任せちゃおけん!

なんてこと頑固な年寄りはいるけど 引き際ってのも大事なんだよね

陛下の仕事も忙しくてえらいこんだね



 
<- 07 2016 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
