ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

こせ~た

無題11
甲府市にある山梨県地場産業センター『かいてらす』に行ってきた
山梨が全国に誇るジュエリー・ワイン・印伝・ネクタイ・甲州銘菓等県下一円の地場 産業品を一堂に集め 展示販売されている
中でも目玉は”宝石の街”を象徴するかのようなボーリングの玉ほどの大きさ水晶玉 お値段なんと3億円
しげしげと見たけど見事なまでの透明感 オヤジは占い師じゃないから何にも見えなかったけどあれで占ったら何でも見えちゃうのでは?(んなわけね~か)

そして現在開催中のワインフェア
日本が世界に誇るワイン産地・山梨 
現在80社余のワイナリーが集中する国内最大のワイン生産量を誇っている
新酒ワインというと11月第3木曜日解禁されたフランスブルゴーニュ地方のボージョレー・ヌーボーがイメージされるけど山梨にだってヌーボーがある
ボージョレーよりも早い11月の第1土曜日に解禁された甲州種とマスカット・ベーリーA種で造られている『山梨ヌーボー』


あいにくアルコールが全くダメなオヤジは飲んだことないけど山梨の大地とつくり手の想いが育んだ“感謝と喜びの結晶”の山梨ヌーボー 一度お試しあれ

こりゃあ今年こせ~たワインだよ

 
 

Comments

勝沼醸造 
こんばんは。やはり山梨県といえばワインが有名ですよね。私は子供のころ塩山に住んでいたのですが、その当時から勝沼醸造の有賀さんの若様はたいそう優秀で有名だったです。いまは「アルガブランコ」という世界的に有名なワインを造っておられるそうです。山梨のほこりですね。
一升瓶 
>たこさん いつもありがとうございます ワインはお飲みになられますか? オヤジはアルコールが全くダメなもんで飲みません(正確には”飲めません”)
県内から世界的に有名なワインが多々造られていることはホント誇りですよね
酒屋さんでは綺麗な瓶に詰められたワインが殆どですけど 一升瓶で売られているワインもあって あれは『量』を求めてなんでしょうかね?

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login