ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

えべし

甲府盆地に春を呼ぶと言われる南アルプス市(旧若草町)の十日市祭りが開催されてる

数年前より暴力団排除条例により 所謂”的屋”の出店がなくなり 

会場も中部横断道により2つに分断されたため人出も減少傾向らしい

それでも今朝8時30分頃用事で通ったら ゾロゾロと歩いている人たちがいた

こんなに早い時間からいるもんだね なに買うんだろうね

江戸時代の物々交換に端を発した十日市

「十日市で 売っていないものは猫のたまごと馬の角」と言い習わされてきた例えは

市に出揃う 品数の豊富さを物語っていたようだけど 

今じゃ食べ物やおもちゃ、クジなどばかり甲州だるまや臼 杵など伝統品が売られているものの

『売ってるものがない』祭りになっちゃってる

それでも毎年恒例の祭り 楽しみにしている人たちはいるんだね

予想では2日間で10万人の人手が見込まれている十日市 

『おい 十日市へちょいとえべし


★うっち~の甲州弁研究所 

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login