ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ひとんなし

旧社会保険庁時代には芸能人などの年金加入記録を無断で閲覧して情報を流出させた として

職員3千人以上が処分を受けた日本年金機構 2007年には「消えた年金問題」が発覚し大問題となった

その日本年金機構で125万件に上る個人情報流出というまたまた不祥事が起きた

発端は複数の職員がウイルスに感染したメールを開封したサイバー攻撃によるものだけど 

被害が拡大した原因は パスワードを設定していなかったりなど機構の甘さ 対応の不手際が傷口を広げた点は否めない

情報管理には最上級の危機意識を持つべき機構なのに今度は情報漏れかとうんざりする

「機構はいったい何をしているのか」と怒りの声が渦巻いているのは当然で

国民の公的年金制度への信頼回復はさらに遠ざかっちゃったね


2016年1月から始まる税と社会保障の共通番号(マイナンバー)制度

政府は税や社会保険料の個人情報に加え 18年度から医療や戸籍など

より私的な個人情報にも活用する方向でいるけど こんなんでホントに大丈夫なんでしょうかね?



『マイナンバーってなんでェ?』

『社会保証や税制度をよくするために ひとんなしに12桁の番号をつけるだと』

『なんでェほりゃぁ 番号付けられって囚人みてェじゃん』

『ほ~んえ やぁだよな』








 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login