ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

くっつかれる

庭がちょっと寂しいなと思い 花を植えようと種を買い込んだオヤジ

以前使っていたプランターを物置から引っ張り出し 早速種を蒔いた

芽が出て 少し大きくなったら植え替えようと 花壇(自家製)の草も取った

そして スコップで土をおこし 準備は万全

よし これでOK

はやく芽を出せ~


ふと気がつくと 足 腕が痒い

蚊に刺されていた

う~痒い 痒い

たまらず かじった が も~痒いッ!

奴らはホント手ごわい 知らぬ間に近寄り そ~っと刺す 卑怯者ものだ


ところで この蚊に刺される(食われる)こと 

蚊とり線香のCMでも話題にされているけど

「かまれる」は西日本 東日本では「くわれる」という言い方が多いらしい


境界は京都・奈良・和歌山以西で「かまれる」が多く 福井・滋賀・三重以東で「くわれる」が多いんだと


『食われる』『刺される』『かまれる』・・・・いろいろな言い方があるけど いずれにしても痒みは同じ

刺される前にピシャリ!これからの時期 奴らとの戦いが始まる


ちなみに山梨だと 『刺される』 『食われる』 どちらも聞くけど 圧倒的には『くっつかれる』だよね
















 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login