ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

かぁれっかねェ

全国的に問題になっている給食費未納問題

学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ 

埼玉県北本市立の中学校4校では3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めたニュース

未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが各家庭に通知したところ該当する保護者43人のうち

納付の意思を示さない保護者は3人に激減した

生徒1人あたりの給食費は月4500円で全額が材料費

今年4月から6月まで3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円で

担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが一部未納を含む全体額は約180万円に上っており

7月分の食材購入が危ぶまれる状況だったそうな

なんじゃそりゃあ?

しかも払わない理由は『義務教育だから給食費は無料で当たり前』

『上のこの時は払わなくてもよかったから下の子も』

『新車を買ったから』

など完全に親のモラルの低下

払っても払わなくても同じ給食が食べれるっておかしいでしょ

無銭飲食みたいじゃん

一食200円程度で1ヶ月 栄養のバランスの取れた飯が食えるなんてありがたい給食制度

子供に責任はないんだけど 逃げ得は許せませんよね

こうなったら いっそのこと給食は廃止にして学食みたいにしたらどうなんだろ?

そうすりゃ金払わなきゃ食べれないし 払いたくないなら弁当にすればいいし・・・

埼玉県のこの苦渋の選択 今後全国的に広まるんでしょうかね


『ぜにょォ払わねェ かぁれっかねェじゃねッ!』


 
 

Comments


 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
