ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ほ~けェ?

普段の会話の中でふと???と思うこと 

何気ない話題や仕事の話でこちらが言ったことに対して

相手が反応するとき

『えッ?ほんとォ』

と言われる時と

『えッ?うそォ』

と言われる時がある

前者は教えて(答えて・話して)あげてよかったと思うけど

後者の場合 なんだか疑われているみたいな感じがある

実際は疑っているわけではなく口癖なんだろうけど こっちにしてみると『ほんと』って言われる方が感じはいい

まあ あまり気にすることじゃないんだけど・・・



甲州弁にはこのモヤモヤを解決できる言葉がある

それは・・・・・

ほ~けェ?



”風景”と同じアクセントで言う場合が多いこの言葉

時には後ろの”けェ”にアクセント やや斜め下からの目線で疑う場合にも使うことがあるんだけど

シチュエーションによって使い分ける

それができれば立派な甲州人!

 
 

Comments

「ほ~けェ」の活用 
「ほ~・・・・」を色々思い出してみました。「ほ~さよう!」(強く同意)「ほ~ずら!」(普通に肯定)「ほ~ずらか?」(やや疑問)「ほ~だっとうさ」(みてきたように強調)「ほ~じゃねーら」(否定)こんな風に会話しませんでしたか。
使い分けてこそ甲州人 
河野さん はじめまして
『ほ~』ですが 河野さんの仰っしゃる通りいろいろな場面で『ほ~』が使われますが
この使い分けができてこそ また自然と使い分けてこそ甲州人ですよね
ね~ほ~ズラ?

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login