ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

いくばん

全国民に個人番号を付番し 個人を一意に特定することを可能とする

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」 いわゆるマイナンバー制度

いよいよ10月から各個人に番号が通知される

マイナンバーはこれから私たちの生活に直結する社会保障制度(年金、医療、介護、福祉、労働保険) 税制(国税・地方税)

災害対策に関する分野に使われる

 
マイナンバーとマイナンバーに関わる個人情報を誰がどう使っているかを自分で確認できる専用の

ウェブサイト「マイ・ポータル」が設けられ希望者には 顔写真が付いたICカード(個人番号カード)が交付される

このカードには氏名 住所 生年月日 性別 マイナンバー 顔写真などが券面に記載される予定で

窓口などでマイナンバーを示す場合や「マイ・ポータル」へのログイン オンラインで手続きをするときに使うことができ

本人確認書類の提示が必要な場合の本人確認書類としても使うことができる

便利(?)になるのはいいんだけど 心配なのは個人情報の漏洩問題

このカード1枚ですべての情報がダダ漏れになっちゃうみたいで怖いですよね

またいろいろな問題やこれに伴う犯罪が増えそうな気もする

さて どうやって守るか? 

不安だなア


『おんの番号は いくばんでェ?』




 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login