ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

わにっか

15.gif
車やバイクを運転していると前を走る車のナンバープレートで77-77 ・333 88-88の縁起担ぎや語呂合わせのようなものから誕生日や山梨放送の・765みたいにこだわりの番号まで希望ナンバーを目にすることが多い 

ここで雑学だけど普通自動車のひらがなは「あ行」と「か行」以外で「し」「へ」「ん」は使用されていない
「れ」と「わ」はレンタカーで希望ナンバーには「さ」~「ろ」
軽自動車は「お」「し」「へ」「ん」は使用されてなくレンタカーは「わ」
番号では下二桁が「・・42」や「・・49」の番号は欠番になっている(希望すれば取れるんだって)

そんなナンバープレートだけど気になるのは4桁だと真中に (ハイフン)が入ってるのに3桁だと何故か入っていない
何故だと思いネット検索したけど なかなかコレといったモノはなかった

まだ見たことないけど誰か 02-02 語呂合わせで「わにわに」 こんなわにっかした番号取る人いないかなぁ



もっと甲州弁 ⇒ うっち~の甲州弁研究所  #koshuben

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login