ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

どォいで

0001

いつもアンサンブルの練習でお世話になっている市の施設

その一角にある学童保育の教室に入る機会がありました

手作りのおもちゃや教材が教室のあちこちの整理されて置いてあり 日ごろ子供たちが放課後ここで学習したり遊んでいる

様子がうかがえました

我が家の子供だちはお世話にはならなかったけど こういった場所があることは親にとってはありがたいことです



そういえば我が家の近所にある同じような施設は スタジオまで完備されていて学園祭の時期には

ギターを担いだ高校生を見かけます

オヤジたちのころは友達の家の土蔵や公民館で練習していましたが 防音なんてないから当然 苦情が来たりして

なかなか練習場所を探すのが大変でしたが 今の高校生はいいですね 

アンプやドラムセットまで完備され しかも無料なんですから

たしか午後9時まで利用できるとか    

羨ましいです


さて訪れた教室の壁にあった約束ごとの紙

1 仲良くあそぶ

2 やられてもやり返さない

3 叩いたり 蹴ったりしない

4 悪いことをしたら『ごめんなさい』と言う

5 言葉を強く言わない

6 一緒に遊びたいときは『入れて』と言う

よくある約束ごとだけど 2 のやられてもやりかえさない

オヤジの小さい頃なら????あの半沢直樹じゃないけど 倍返しとまではいわないがやられたらやり返さないと

やられっぱなしなんかでいたら 逆に親に怒られたもんです 


どォいでやりかえさなんだダァ!

ってね


これがいいか悪いかは別として やはり時代ですかねエ 

いじめの問題。。。。なかなか難しい問題だけどオヤジとしては やっぱり

やられたらやりかえせの教えのほうがシックリきます

あくまで(やられたら)・・・ですがね


ちなみに6の『入れて』はオヤジは 『かたってェ』  でしたね





 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login