ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ぶちゃァる

早出の仕事の時 通勤時に見かける一人の男性

オヤジが学生時代 時々覗いていた楽器店の息子で

歳はオヤジより5,6歳年上  当時店にいたことは覚えてるが直接話したことはない

この男性 かれこれ20年近く(オヤジが知る限り)毎朝 ごみ袋片手に市内のゴミを拾い続けている 

とても真似はできないし こういう人こそメディアなどで取り上げてもっと多くの人に知って貰ってもいいんじゃないのかね


さてゴミ拾いといえば 夢の国『ディズニーランド』でヒョイヒョイっとホウキとチリとりでゴミを拾う掃除の人(キャストでしたっけ?)

彼らに「何を拾っているんですか?」と尋ねると「夢の欠片です」と気のきいた答えが返ってきたとのエピソードがあるが

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)でゴミ拾いの人に同じ問いかけをしてみると

「は?ゴミだよ」って答えが返ってきたと話題になっていた

さすが大阪(?)って感じですね 

いずれにしても 地味な作業をコツコツとしている人たちがいるから キレイな街 パークが存在している

だからポイ捨てなどは止めて ひとりひとり”捨てない”意識 努力が大事だなんだね


ごみょォ ぶちゃァるじゃねエわッ!





 
 

Comments

うんだあふんとうに暇じゃあごいせんけ 
児の空寝(宇治拾遺物語)はどうずらか

 今でじゃ昔の話でごいすけんども、比叡山の延暦寺に、ちぃっくいぼこがいとうでごいす。お寺のお坊さんとうが、宵にするこんがねえもんだから、「ふんじゃあどうれ、ぼた餅でも作ってみるじゃあごいせんけ」と言っとうでごいす。このぼかぁそりょう当てにして聞いてとうでごいす。ふんだけんども、ほうは言っとって、できあがりょう待ってて寝なんでえたら、ほれもよかぁねえらと思って、端っこに寄って寝たふりょうして、ぼた餅ができるのう待ってとうでごいす。すると、間もなくできあがっとうみてえで、お坊さんとうがわあわあ騒いだでごいす。
 このぼかぁ、間違げぇなく、誰かがうんだあを起こしてくれるらと思って待ってとうでごいす。ほうしたら、あるお坊さんが「おいおい。目を覚ましとくんなって」と呼んでくれとうで、めた嬉しかっただけんども、たった一度で返事ぉうすりゃあ、まるで待ってたちゅうようで変に思われちもうずらから、あと一遍呼んでくれるっちゅうじゃあ返事ぉうしざあと、我慢して寝てとうでごいす。ほうしたら、「おい、お起こしちょし。ちっくいぼかぁ、寝入っちまっつら」っちゅう声がしとうでごいす。ほれでもって、あれ、困っちもうじゃんと思って、もう一遍起こしちゃくれんかなぁと思いながら、寝たまんまで聞いてとうでごいす。ほうしたら、むしゃむしゃ食う音がしてきたもんだから、どうしょうもなくなっちまって、ちっとずれたへんな時に、「はい」と返事ぉうしともんだから、お坊さんとうが、笑ろうったらねえでごいす。ほれこそなんぼぅでも。

・・・・・・・・・・・・

 ふんだけんど、うんだあふんとうに暇じゃあごいせんけ。書きてぇほうでえをしてぇたら、ええからかんのこんになっちまっとう。
 さてしも、われはいとつれづれなり。そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login