ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

おべ~るらに!

25年前 就職して4年目の時突然脱サラし自営業を始めたオヤジ

とある職人のところに約3カ月見習いに行って基本的な技術を習得 そしていきなり多額の借金をして開業した

結婚して2年 まだ長男は1歳だった 今思えば“無謀”といえる行為だった

何もわからない業界へ飛び込んだオヤジは必至だった

職人の技術を見よう見まねで覚えた 仕事・技術を“盗んだ”

その後仕事は順調で借金も返済出来たけど いろいろな事情が重なり 現在の職に落ち着いている

もしその時の仕事をする機会があったとしたらその時の技術は身体が覚えているだろうなとは思う

「人に教えてもらったものはすぐに忘れるが 自分で苦労し得たものはすぐには忘れない」

まさに身をもって実感できる言葉

まあいまさら“技術”を活かそうとは思わないけど・・・

*******************************************************************

近所にある24時間営業のスーパーに早朝の安売りを狙って行ってみた

さすがに品揃えは薄く 店内の陳列棚は閑散としていて店員が商品補充を慌ただしくしていた

生鮮品はもちろん殆どない中 精肉コーナーでリーダーと思わしきオッチャンが精肉の補充作業をしながら

パートらしきオバちゃんを怒っていた

その内容はというと・・・

なにか仕事を頼んだんだけど オバちゃんが『出来ません』と断ったらしい

それをオッチャンは気にらなかったみたいで 自分(オバちゃん自身)のことが精一杯で

他のことまで手が回らない 気が回らない なかなか仕事を覚えれない それじゃ困るって怒っていた

『人のやってる仕事見てりゃぁ おべ~るらに!

ぺこぺこと平謝りのオバちゃん ちょっと可哀そうに思えたがオッチャンの言ってることも分かる

仕事内容はわからんけど 仕事に対する姿勢はそうあるべきであってほしいもんね

どっちの味方でもないオヤジだけど ただそれを客のいる前で怒るのはどうなんだろうね?

そんなやり取りのあった精肉コーナーで半額表示の豚小間肉を買ったオヤジでした チャンチャン♪

 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
