ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

でし

9月1日は『防災の日』 

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された

全国各地で防災訓練や関連イベントが開催され 防災意識を再確認する日でもある

そんな中 東京都の避難訓練で使用され注目を集めた日本語を多言語に翻訳して繰り返し拡声することができる

メガホン型翻訳機【メガホンヤク】

普通のメガホンの様に話すだけで 英語 韓国語 中国語に翻訳して拡声してくれる

まるでドラえもんの世界だね

そこでオヤジが気になったのは しゃべる日本語 つまり元となる言葉

多分『標準語』でないとダメなんだろうけど・・・・

もう言いたいことおわかりですね?

そう 甲州弁バージョンができたらいいですよね

甲州弁でしゃべると 英語に翻訳 中国語に翻訳 な~んてこといいじゃん!

避難する人に向かって「いそげし!」って言ったら Hurry Up!

みたいにね



でし やっほしいですね~


参考までに甲州弁日常会話(英文つき)はこちらです



 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
