ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ぶっさろぉ

無題
大阪市立桜宮高校の体罰事件に端を発し全国各地で表面化している教師による体罰問題
山梨県でもいくつか問題になっている

そもそも体罰って?
世界大百科事典によると「一定の教育目的をもって子どもに加えられる肉体的苦痛をともなう懲戒のこと」とある

現在日本の学校教育では法律によって禁止されているけど オヤジが小中学生の頃は往復ビンタは当たり前で廊下にバケツ持って立たされたり 正座 げんこつ・・・殆ど経験した

今ならそれこそ大問題なんだろうけど あの頃は受けていた自分もルールを破った 悪いことをしたっていう自覚の基で受けていたんで別になんとも思わなかったし 家に帰って言うと今度は親に怒られるから言わなかった
それに怒る先生も本気でなく力加減があったように思う

ここが今と昔で大きく違うとこだよね
怒られる側には自覚がなく 怒る側は本気で怪我するほどの力で殴ってしまう
なにかが違うんだよね いつからこうなったんだろう?

体罰問題は学校だけでなく日本柔道界でも園田監督による体罰(暴力?)が発覚 監督辞任という結果になった
強くなってほしい 勝ってほしい・・・そんな思いからついつい手をあげてしまったとのこと
思いはわかるけど こりゃまた違うよね 叩きゃ強くなるってもんじゃないし

そうそう大阪・桜宮高校の先生って昔のドラマ「スクールウォーズ」のモデルのなった先生の娘婿なんだってね
なんとも不思議というか 衝撃的というか・・・

ドラマの中での名シーン 名セリフ 

 

  おれん必ず勝たせてやる!

  ほのためにおらぁ これっからおまんとぉを ぶっさろぉ!

  いいけ ぶっさらぁれた痛みなん3日でけぇる。

  ほんだけんど今日の悔しさだけは絶対にうちゃぁすれちょし!


あの時代じゃ【愛のムチ】で通用したけど今はダメだっちゅうこんだよね


 
スポンサーサイト

 
 

Comments

体罰 
体罰難しい問題ですよね こないだのお正月、同級会があり先生もいらしていて、スピーチで、体罰は禁止の最近の風潮についていろいろ大変なご様子でした。私らのときは出席簿チョップとか日常だったですがみんな結構笑ったりしてたんですが…

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login