fc2ブログ
ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

コピン

日常の表現に織り交ぜることで物事の様子がより伝わりやすくなる擬態語や擬声語 
総称して「オノマトペ」って言うんだそうだけど日本語には比較的種類が多く 日々の生活の中で無くてはならない存在になっている

ちなみに擬音語とはガチャガチャとかピチャピチャ ワアワアなど実際に発せられた音や声を真似した言葉でソワソワ デレデレ イライラなど感情や状況など実際には音がないものを表した言葉が擬態語

このように目に見えない「音」をあえて文字で表現したり 逆に目に見える物を「音的な表現」でイメージしたり 日本人はとても感性が豊かな民族ってことなんでしょうね

そんなオノマトぺ
甲州弁にもしっかりありますよね

わにわに ちょびちょび じょけじょけ 

この甲州弁オノマトペ 確かに普段良く使っている言葉でこの一言で様子がわかります


そういえば学生の頃 グタグタとしていた態度に先生が怒って

「おまんとぉ コピンとしろやッ

この場合の”コピン”もオノマトペなんだろうな



スポンサーサイト




 
 

Comments


 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login