ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

てッ!

NHKで新しく始まった朝の連続ドラマ「あまちゃん」

岩手県・北三陸地方の漁村が舞台 
東京で生まれ育った天野アキは2008年の夏休み
祖母の危篤の知らせを受けた母に連れられ 母の郷里である岩手県北三陸市を初めて訪れる
しかし祖母の危篤は嘘で 海女の後継者不足に悩む地元民たちが母に白羽の矢を立てた画策であった
海女を継ぐ気は無い母は早々に東京に戻ろうとするが アキは初めてのものであふれる北三陸市に興味津々で帰りたがらない
祖母ら海女たちの勇姿に感激したことと過疎化が進む北三陸の現実を知ったアキは暗く引っ込み思案な今までの自分を払拭し海女になる決意をする(WIKIPEDIAより)のが前半の「故郷編」

後半ではヒョンなことで人気を得て地元のアイドルになったアキが東京に戻り 全国の地元アイドルを集めたグループのメンバーとして成長していく姿を描いたのが「東京編」

第一話で海女さんたちが驚いた時に発した言葉【じぇ!】
実際にロケ地である岩手県久慈市の小袖地区で使われている”方言中の方言”だそうだけど 甲州弁にも驚いた時に使う似た言葉があった

てッ!

しかも驚きの度合いによって「じぇじぇ」「じぇじぇじぇ」と変化していくところも似ている

2010年に話題となり新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した「ゲゲゲの」に続き今年の流行語大賞の候補かと既にネットでは話題になっている
ちなみにこの「じぇ」は毎回のように登場するらしいんで一度お聞きあれ

そういえば山梨放送で始まった夕方の新番組「ててて!TV
思わず「て!」と口走ってしまうような日々の暮らしを豊かにする驚きや発見を番組で紹介している


新学期や新年度がスタートし学校や職場ではそれぞれ毎日が大変だけど 県内のあちこちから

てッ!
てッ!てッ!
てッ!てッ!てッ!


・・・聞こえてきそうだ


 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login