ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

せける

梅雨に入ったもののなかなか雨が降らない日が続いている
こういった状況は農作物に影響する やっぱり降るときには降ってくれないと。。。

そんな中南アルプス市では今サクランボ狩りがピーク
連日大型バスが農道を走り 多くの観光客が訪れている
また市川三郷町や甲府市・豊富ではトウモロコシ【甘々娘】が人気を呼んでいて 道の駅は賑わっているらしい

これからすもも、桃や葡萄など果樹王国”山梨”が楽しめるのは嬉しいことだけど 毎年この時期ニュースになるのが
夜中に畑に忍び込み 野菜や果物を盗って行くというなんとも許しがたい話題
農家が丹精込めた農作物を盗るとは。。。そればっかじゃない 樹を切ったり 農薬を注入して枯死させたり

夜間パトロールなど防御対策を講じてはいるけど ホント酷い話だ

『こないだ じょーぶせけちゃっとォ
『どーしとーでー?』
『もろこしょーそっくらおっとられちゃっとーどー』
『ほりゃー よわっつら』
『ほーんえ せっかくこせーたに』
『よたーするしがいるだな』



 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login