ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

こっちん

ネットで”甲州弁”が話題になっている
どうやらテレビ『月曜から夜ふかし』で特集されたのが原因みたい
以前同番組のブサイク方言選手権で№1に選ばれその第二弾として取り上げられ 中でも「あなたこっちに来なさい」を甲州弁では「おまん こっちんこおし」と言うと紹介されたことで”卑猥”だとか”すげ~”とネットユーザーの注目をあびている

注目されるのは嬉しいけどちょっとこのフレーズ???

『こっちんこおし』とオヤジは言ったことは一度もない
言うとすると『こっちぃこおし』だ

でもって『こっちん』を使うんじゃあ

交通事故が起きたとしよう
で 警察が来て現場検証する時

当事者A 『どっちん悪ぃでぇ?』

警察 『待ってろ いま調べるから でBさんの方の信号は青だった?』

当事者B 『おんの方は青だったよ』

当事者A 『おんのほうも青だったよ』

警察 『両方青っ<つうこんわねぇら?』

当事者A 『あっちん嘘言ってるだよ!』

当事者B 『ねんでぇ? こっちん悪ぃっつうこんけ?!』

警察 『まあまあ・・・』


こんな感じだよね

こちら側=こっちぃ であって こちら側=こっちん じゃない
だから月曜から~でのこっちんこおしは違和感を感じる(”こちら側が来なさい”になる)


”おまん こっちん~”のフレーズで視聴者を煽るつもりだったんだろうけど

どうせなら合コンで男二人が目の前に座っている子とちょっと離れたところに座っている子を物色中の会話で

おまん こっちんいい? あっちんいい?

せめてこんな紹介してくれたらよかったのになぁ


うっち~の甲州弁研究所
 







 


 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login