ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

さーのまにあーんど

山口県 島根県で記録的な豪雨で甚大な被害が出た
死者も出て 行方不明者の捜索が今も続いている
予期出来すに あっという間の出来事で何も出来ずに被害に遭われた方も少ないくないだろう
自然の恐ろしさを改めて感じたニュースだった

話変わって世界遺産に登録された富士山
連日多くの登山客で賑わっている
弾丸登山も後を絶たないそうだけど 山小屋が今シーズン満室で予約が取れないとなると結局弾丸しかないって人はでてくるよね この問題はなかなか解決しそうにないだろうね
そんな中入山料の徴収が試験的に行われているらしいけど1000円じゃ安くないの?

そもそもこの入山料 環境保全や安全保持が目的だけど軽い気持ちで登るのを抑制する効果も期待されている
だとして1000円で はたして抑制できるのか?5000円とか10000円くらい取ってもいいんじゃない?
今年は8割以上の方が好意的に支払ってくれていると山梨県知事が話していたけど 
来年から本格的に導入される入山料徴収 一体いくらにするか 注目だ

ところで富士山といえば密かに囁かれている”噴火説”
東海沖地震が来る来るといって20年近く経つけど 富士山の噴火が先か地震が先か。。。

豪雨もそうだけど自然災害への備え 起きてからでは遅い
今のうちに準備しておくのが賢明なんだろうね

「地震でもきたらどうしっかね?」
「あばちゃばしんよーに いまっから支度しとかねェばさーのまにあーんど


それにしてもこの「さーのまにあーんど」 なんか英語みてェだな(笑)



 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login