ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

えべし

8月7日は『花火の日』といってもこれは山梨だけ 全国的には8月1日とされている

それはさておき この7日は毎年市川三郷町で“神明の花火”が開催される
この“神明の花火” 江戸時代には三河の吉田(愛知県) 常陸の水戸(茨城県)と並び日本三大花火大会と呼ばれていた由緒ある花火大会で約2万発の花火が夜空を彩る

我が家でもタイムレスはあるものの花火を見ることができる
時々上がる大玉は家の壁やガラスが揺れる程の迫力がある

そんな花火大会 道路は渋滞でなかなか行く気にはなれない
実際 会場に辿り着けなくて途中で見たって人は少なくない
それでも行きたい! そんな魅力ある“神明の花火” 今年は晴れてよかったね

『はなびーみーいくけ?』
『こむからおらーいいや』
『ほんなこんいいっこにえべし
『うちからめーるからいいわ』
『ほーけ- ほんじゃひとりでいってくるよ』

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login