ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

おぼこさん

先日フラフラと一人 ツーリングに出かけた
小学生時代 友人と自転車で出かけた白州方面に向かった
道路状況はだいぶ変っていたけど 当時とほぼ同じコースを辿ってみた

今思えば無謀だった 土曜日学校から帰ってから(あの頃は週休2日じゃなかったんです)出発
目的もなくどこまで行けるか・・・ただそれだけだった
途中パンクしてリタイヤした友人もいたが 結局白州のサントリー醸造場まで行けた
そこで守衛のオジサンが
『おまんとぉわ どっから来たでぇ?』
『櫛形から』と答えると
『よく来たねぇ!』と
見学時間はとっくに過ぎていたけど折角だからと少しだけ見学させくれた事を思い出した

ツーリングはそこから長野・霧ヶ峰 車山まで走ってきたけど 平日の一日
観光客も殆どいない高原の景色 空気を楽しんできた

その帰り 韮崎市円野地区の農道沿いでカカシを発見
地域のイベントのようだったけど 世界遺産に登録された富士山をテーマにしたものやDJポリスなど今年話題になった人をモチーフにしたカカシが並んでいた
その中で”大賞”に輝いた養蚕農家の作業を表したカカシ
昔この地区を支えたいた養蚕業 桑を与え繭をとりそこから糸を紡ぐ作業の様子が見事に表現されていた

養蚕。。。蚕
あの姿 今は引退した新幹線0系と被っちゃうんだよねぇ



おぼこさんに似ていんけ?

kakashi.jpg

 
 

Comments


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login