ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ささらほーさら

先日記録的な大雨と強風で日本列島に甚大な被害をもたらした台風26号
中でも土砂崩れで家屋が倒壊し多くの死者が出た伊豆大島では今も行方不明者の捜索が続いている

この10年に一度と言われた26号に続き 27号がまた日本列島に近づいてきている
26号と同じような経路をたどるとの予想だけど 勢力は26号よりも強力だって
そりゃヤバイじゃん また被害が出ちゃうってこと????

26号が山梨に接近した日 オヤジは仕事でいつものようにバイクで出かけたけど 環状線は風が強そうだったんでさすがに怖くて少し遠回りだったけど別の道を行ったもんね

電車や高速道路止まると【陸の孤島】となる山梨
進路を変えることは出来ないけど 直撃を避けたり勢力弱まって熱帯低気圧になることをただただ願うしかない


『また台風ん 来るだっちゅうじゃんか』
『らしいな』
『よわっちもーじゃんな』
『せんころ 被害んあったとこじゃ ささらほーさらだぞな』
『まったくだ』


 ✩うっち~の甲州弁研究所 甲州弁50音辞典で調べる ⇒ 【ささらほーさら

 
 

Comments


 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login