ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ねぇゆ

正月早々買い替えた給湯器
これまでのとは違い音も静かで 深夜でも近所を気にせずゆっくりと風呂に入れるのがイイ

先日 仕事から帰った時のこと
強風の中いつものようにオヤジはバイクで帰宅

『ただいま~』

『おかえり』

防寒用のスーツを脱ぎ 着替えをしようとしたオヤジ


『さぶ~』


ドラマなら”ごはんにします?それともお風呂?”なんて展開だけど

『風呂溜めてあるからへぇれし

冷えた身体を労って。。。。ではなくご飯の支度がまだなのと洗濯をしたいがためのカミさんの指示(?)

まあそれはそれでよかった

で 風呂に入ろうと服を脱ぎ 湯船に足を入れたら

『熱ッ!!!』

最初は身体が冷えているからと思ったけど 違う そこに溜まっているのは熱湯だった

これじゃまるで芸人のやる熱湯風呂じゃん

水を出し入れる温度まで待っている間 帰宅時以上に寒かった裸のオヤジ

風呂からあがったオヤジに

『温まったけ?』

と聞くカミさん

ねぇゆでへぇれなんどぉ』

とは思いつつも

『うん』とだけ返事した









 
 

Comments

はじめまして 
こんばんは。
はじめまして!
生まれも育ちも峡東地区の主婦です。
夫が東京都民だったため、方言がよく話題になり、いつも楽しく拝見させていただいております。

さて今回の「ねぇゆ」ですが煮え湯という意味なので方言ではないと思います。
訛って「ねぇゆ」に聞こえてしまいますが、煮え湯と同じだと思うのですが…。
どうでしょう?
 
8ひめさん はじめまして
ご来場ありがとうございます

さてコメントにありますように確かに『煮え湯』のことです
方言であるかないかという件ですが 拙者サイトでは方言の定義を『ある地域に特徴的な言葉、つまりある地域で話されている言葉すべて』をとして扱っています
いってみれば通行手形みたいなもんですかね
厳密の言うと方言とはいえないのかもしれませんがその辺をご理解の上 お楽しみ下さい

 
<- 05 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login