ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

ももっこぞぉ

来年4月から使用される小学校の教科書の検定のニュース
10年前の検定に比べ3割ページ数が増え 脱『ゆとり教育』が定着したとのことだけど 相変わらず中国・韓国から反発を買っている尖閣・竹島の領土問題
これまでは具体的な説明は記載せず地図で位置や名所を記していたのに 今回は”日本固有の領土”と明記されたそうだから また日の丸旗燃やしたり 車燃したりされるんでしょうね
その様子をニュースで報道する一方で 学校の授業では”領土”として学ぶ子どもたち
なんだかおかしな話ですよね?

ところで関連ニュースで笑っちゃった(?)のが理科の教科書の検定
表紙で半袖半ズボンの少年が木に登りクワガタを捕ろうとしている写真が【危険】と指摘され 少年の足元に地面を出し木登りではなく 木に抱きついて獲ろうとしている写真に差替えられた

文部科学省教科書課によると「作業の安全について適切な配慮がされていない」「半袖半ズボンでの木登りは危険で長袖長ズボンが望ましい」との検定意見がついたとのことだけど・・・・

はぁ???

脱ゆとり路線は良いとしても 危ないから止しなさい 怪我したら困るから止しなさいってのはどうなんだ?
切り傷や擦り傷作らなきゃ覚えられないことだってあるだろうに
それに夏に長袖長ズボン?

オヤジが子供の頃は毎日半ズボンで山行ったり遊んだりしてたもんで いつも何処に切り傷や擦り傷があった
もちろん木にも登って落ちたこともあったけど そこで落ちないように登るにはどうしたらいいか どの枝使って登ればいいかを覚えたんだけどなぁ

本当の教育っていったい???

*****************************


またももっこぞぉ擦りむいちゃっとぉわ
 
日常茶飯事だったあの頃




 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login