ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

いけし

新年度が始まり会社や学校では”新人”がピカピカしている
会社ではどことなくぎこちない動きをしてるなって思うと新入社員 
桜咲く道をでっかいランドセル背負って黄色い帽子かぶった一年生が元気に歩いている

この時期はこの”新人”のお陰で古い(?)我々もなんだか元気になる
気持ちも新たにがんばろうって気持ちになる

テレビでは新しくNHKの連続テレビ「花子とアン」が始まった
山梨・甲府が舞台でセリフに甲州弁が使われているそうだ
「あまちゃん」ではじぇじぇじぇが流行語にもなったんで 「てッ」や「こぴんとしろし」など流行るといいな

といいつつオヤジはまだ一度も観ていない
ネットでチェックしないといけんな

*****************************************

今朝登校する小学一年生に近所のオバサンが声かけていた

「気をつけていけし

 
 

Comments


 
<- 07 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login