ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

ひっけぐっちゃとぉ

韓国の珍島沖で起きた旅客船セウォル号沈没事故
連日ニュースやワイドショーで報道されているけど 船長は先に逃げる 過積載や改造に加え所有会社の管理体制など耳を疑うような事実が次々と出てきている

他国の事故とはいえ 早く助けて(生存はムリかな)あげて欲しいもんです

会社の食堂で昼飯食べている時
清掃のオバちゃんたちの近くに座ったら この話題になっていた
たぶん親分(?)と思われるオバちゃんが仕切る感じでの会話
聞いていると一人 この事故についてさほど詳しくないオバちゃんがいた
そのオバちゃんに親分が事故にようについて身振り手振りで解説していた
昨日仕事が休みで一日中ワイドショーを観ていたとのこと 相当詳しくなったようでまるでキャスター?解説者?並みの解説
船の進路や転覆原因 捜索状況などかなり詳しかった

転覆状況についてはなんと弁当箱を船に見立て

『こうに して こうになって こうなって・・・ひっけぐっちゃとぉっさ!』

思わずオヤジも見入ってしまった
車と違って急旋回すると船は遠心力で外側に傾くんだって だから右旋回したのに左舷側に傾いて沈没したってわけ
弁当食べながら オヤジもついつい聞き入ってしまったオバちゃんたちの会話
勉強になったなぁ







 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
