ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

のぼる

世界遺産に登録され 登山客が増えた富士山が山開きを迎えました
2月の大雪の影響が心配されましたが 例年通り7月1日を迎えたようです
今年は更に登山客が増えそうですね
そういえば任意だけど入山料1000円が徴収されるようですが 強制でもいいんじゃないですかねぇ?

さて山といえば『のぼる』ですが この『のぼる』 甲州弁では家にあがるという意味でも言いますね

ある家に東京から来た若い女性のお客さんが挨拶に来た時
玄関で迎えたのはお婆さん 一通りの挨拶が済み帰ろうとした女性に

『ここじゃあ何だからうえぇのぼれし

とお婆さん お茶でも出そうと思ったんでしょうね

すると若い女性はキョトン???

上に登る???
えっ?どこに?上?・・屋根?

『あ、あ、 あたし 屋根になんて登った事ないです しかも今日スカートだし・・・』

『はあっ???』

笑い話様な話ですが県外の方がいきなり言われると戸惑う方が多いようです
決して鳶職人や大工さんのように屋根に登るなんてことしなくて普通に居間や客間にお邪魔すればいいことですのでご心配なさらなくて大丈夫です


 ★うっち~の甲州弁研究所  『のぼる』









 
 

Comments


 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login