ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

しィしィ

世界に一つだけの花はじめ数々のヒット曲を歌い ”国民的”グループとまで言われてたSMAPが

年内いっぱいで解散する

先日 テレビ「SMAP×SMAP」が放送されていたけど この番組が5人揃っての最後の姿だったらしい

これってファンとしてはどうなんでしょうね?

普通なら解散コンサートとか解散関連のイベントや番組があるはずなのに

なんだか寂しい解散

ネットなどの情報だと元マネージャーの企てでのクーデター失敗だとかメンバー同士の不仲や確執だとか

いろいろあるみたいだけど解散に至るまでの真相や原因は知ることはできない

だけど 解散を表明してから解散までの日々 

どんな気持ちで活動してたんだろ?

情報通りの不仲や確執だったらホントにヤダったろうね

喧嘩しィしィやってとォずらか?


いずれにしても かつてないモヤモヤした感が残るSMAPの解散

残念だね

 
 

ささっけえす

街はすっかりクリスマスモード

電飾や飾り BGMなどがより一層気分を煽っている

そんな中買い物に出かけたオヤジ

今日は”肉”だけと決めていたので 一目散に精肉コーナーへ

見るとアラフォーらしき女性が一人 肉を物色していた

その女性が気になったオヤジ  チラッと横目で顔を覗いた

ん~なかなかオヤジの好みのオバサンだった

といっても オヤジの目的は”肉” 

ドラマならここで 同じパックにお互いが手を伸ばして・・・・なんて展開になるんだろうけど

現実はそういくはずがない

妄想をしながらパックを一つ手にとって色合いや油の量を眺め 品定めするオヤジの横で

アラフォーオバサンは棚奥に手を伸ばし 重ねられたパックをかき分け 下の方からパックを引っぱり出していた

陳列されている肉は 手前が古く奥が新しい 賞味期限が近い順に並んでいる

だからオバサンが奥から取ろうとする心理は理解できる

でも 綺麗に並べられているパックを ことごとく崩してまで見つけ出そうとするのはねエ???


姿や顔はオヤジ好みだったけど その行動はチョットいただけませんでした

そんねにささっけエさんでもいいらに?

 
 

くれろや!

我が家の近所には犬を飼っている家が多い

それも大型犬から小型犬まで様々で広い庭で放し飼い(家の周りはフェンス)だったり 座敷犬だったり

そんな犬たち 当たり前のことだけど飼い主によって鳴き方や行動も違う

ある犬は可哀そうなことに鳴くのを強制的に奪われ(声帯除去された)ていたり

排便をして『クサイでしょ!』と怒られている犬もいる(便なんだから臭いのは仕方ないと思うけど)

オヤジが最近少しイライラしているのが 我が家の前の3軒の犬たち

一軒は右斜め前 家の一角で美容院を営んでいる家の犬のコリー

その家の前は畑だけなので 農作業でもしていなければ誰もいないはずなのに 

一日中殆ど鳴いているというか吠えている(まさかお客さんにじゃないと思うけど)

そして我が家の前の家 多分雑種犬 これが一番のイライラで朝4時ころからクンクンキャンキャン

夜は6時ころからまたクンクンキャンキャン

この朝晩のクンクンキャンキャンが1時間以上続く

そして最後は左斜め前の広いお庭(?)を走りまわって 通る人や車に吠えまくるゴールデンレトリバー2匹

デカイうえに低い声で特に深夜は響く


犬だから吠えるのは仕方ないけど この3軒の犬

近所のこと考えたらある程度の“抑止”ってできるんじゃないのかね

これってやっぱり飼い主のモラルの問題?


どの犬も何とかしてほしいけど 今はとにかく餌をせがむ(と思われる)雑種犬にイライラしているオヤジです


   やかましいから はやく餌ァくれろや!







 
 

いまちっと

職場の食堂 オヤジはいつも仕事がキリになった時に昼食なんで時間はマチマチ

他の社員は時間になれば一斉に食事に行ってしまうので 大概オヤジは一人寂しく。。。。


そんなオヤジの昼食だけど なぜかいつも会ってしまうオバサン集団(一部若い子も)がいる

今日はちょっと遅くなっちったと思っても その集団が先にいたり 後からすぐ来たりと不思議と会ってしまう

会うのは仕方ないんだけど この集団の”番長”っぽいオバサンが どうも苦手

苦手といっても部署も違うし 何されたわけでもなく したわけでもない

なんだけど できれば顔も声も 姿も見たくない

生理的に嫌ってやつ



このオバサンの特徴 『やだぁ』『かわいい~』などと 近くに若い子がいるせいか 年相応でない言葉を多用する

しかもデカイ声で

先日は若い男の子が自家製の弁当を持ってきたら 周りのオバサンたちが褒めるのに交じって

『やきそばじゃ おいしそ~ ちっとくれエ』

『明日っからあたしの分も作ってきてエ』

ひろい食堂中に聞こえるような音量  自覚がないのかね

よくしたもんで そういう人の周りに似たような人が集まるらしく 若い女の子も

一緒になってデカイ声で囃したてていた

ほんとうるさい集団 いまちっと静かにできんづらか?

 
 

おべ~るらに!

25年前 就職して4年目の時突然脱サラし自営業を始めたオヤジ

とある職人のところに約3カ月見習いに行って基本的な技術を習得 そしていきなり多額の借金をして開業した

結婚して2年 まだ長男は1歳だった 今思えば“無謀”といえる行為だった

何もわからない業界へ飛び込んだオヤジは必至だった

職人の技術を見よう見まねで覚えた 仕事・技術を“盗んだ”

その後仕事は順調で借金も返済出来たけど いろいろな事情が重なり 現在の職に落ち着いている

もしその時の仕事をする機会があったとしたらその時の技術は身体が覚えているだろうなとは思う

「人に教えてもらったものはすぐに忘れるが 自分で苦労し得たものはすぐには忘れない」

まさに身をもって実感できる言葉

まあいまさら“技術”を活かそうとは思わないけど・・・

*******************************************************************

近所にある24時間営業のスーパーに早朝の安売りを狙って行ってみた

さすがに品揃えは薄く 店内の陳列棚は閑散としていて店員が商品補充を慌ただしくしていた

生鮮品はもちろん殆どない中 精肉コーナーでリーダーと思わしきオッチャンが精肉の補充作業をしながら

パートらしきオバちゃんを怒っていた

その内容はというと・・・

なにか仕事を頼んだんだけど オバちゃんが『出来ません』と断ったらしい

それをオッチャンは気にらなかったみたいで 自分(オバちゃん自身)のことが精一杯で

他のことまで手が回らない 気が回らない なかなか仕事を覚えれない それじゃ困るって怒っていた

『人のやってる仕事見てりゃぁ おべ~るらに!

ぺこぺこと平謝りのオバちゃん ちょっと可哀そうに思えたがオッチャンの言ってることも分かる

仕事内容はわからんけど 仕事に対する姿勢はそうあるべきであってほしいもんね

どっちの味方でもないオヤジだけど ただそれを客のいる前で怒るのはどうなんだろうね?

そんなやり取りのあった精肉コーナーで半額表示の豚小間肉を買ったオヤジでした チャンチャン♪

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
