ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 



 
 

でし

9月1日は『防災の日』 

1923年(大正12年)9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定された

全国各地で防災訓練や関連イベントが開催され 防災意識を再確認する日でもある

そんな中 東京都の避難訓練で使用され注目を集めた日本語を多言語に翻訳して繰り返し拡声することができる

メガホン型翻訳機【メガホンヤク】

普通のメガホンの様に話すだけで 英語 韓国語 中国語に翻訳して拡声してくれる

まるでドラえもんの世界だね

そこでオヤジが気になったのは しゃべる日本語 つまり元となる言葉

多分『標準語』でないとダメなんだろうけど・・・・

もう言いたいことおわかりですね?

そう 甲州弁バージョンができたらいいですよね

甲州弁でしゃべると 英語に翻訳 中国語に翻訳 な~んてこといいじゃん!

避難する人に向かって「いそげし!」って言ったら Hurry Up!

みたいにね



でし やっほしいですね~


参考までに甲州弁日常会話(英文つき)はこちらです



 
 

ちっくい

先日お昼にふと寄ったファミレス

平日の昼だったのでさほど混雑はしてなく すぐに席に案内された

メニューを眺め何にしようか悩んでいると 2つ向こうの席の奥様方の話し声が聞こえた

相変わらず(?)でかい声でのおしゃべり

いつも思うけど 至近距離なのになぜあんなにデカイ声で話しするんだろ?

聞こえないのかね?

話の内容もダダ漏れじゃん 聞きたくなくても聞こえちゃう

そんなオバちゃんたちの話 嫁の悪口

普段の生活態度や子供の教育

やれやり方が違うだの 私の時はこうだったとかああだっとか・・・・

挙句の果てには嫁が悪口言ってるだとか


聞いてる(正確には聞こえちゃってる)こっちが嫌~な気分に

昔から嫁姑の問題は聞くけど 結局はどっちもどっちってことが多い

譲る 歩み寄る それが出来れば解決するんだろうけどね~


それにしても もう少しちっくい声で話しンでんずらかね 
 
 

ちごォら?

二宮尊徳終焉の地としてゆかりのある 栃木県日光市の小学校に新しく建立された二宮金次郎の像が

座っているとネットで話題になっている

歩きスマホの危険性などが指摘される中 本を読み歩きしている立像はふさわしくないとの理由らしいけど

ちょっと違うんじゃ????

そもそも二宮金次郎といえば明りを灯すための油や時間を節約するため 働きながら学問をしていたという逸話から

あの銅像(立像)が作られ ”勤勉”の象徴とされてきたのに 座らせちゃったら意味が変わっちゃうじゃんねエ

例え金次郎だけ座らせたって 街で大人が歩きスマホしてるんだから教育にはならんでしょ

金次郎が生きた世代背景があって あの姿だからこそ意味があり そこを伝える 教えるべきなのに・・・・



こんなこと言いだしたら 上野の西郷さんなんか 犬の散歩(?)の刀持ってるとは銃刀法違反ってことになるよね

何かが違う 何かがズレている。。。。。 変なの


ちっとちごォら?

 
 

しちょし!

タレント・ベッキーと4人組バンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音との不倫騒動が世間を賑わせたと

思っていたら 今度は国会議員の不倫 

いや~今や不倫はブームなのかねエ?

ところで不倫とはウィキペディアによると本来は 倫理から外れたこと人の道から外れたことを意味する

結婚制度(一夫一婦制)から逸脱した男女関係っつうこんだね

この不倫という言葉を世間に広めたのはTBSのテレビドラマ「金曜日の妻たちへ」(1983年)らしい

ドラマじゃハラハラドキドキの興味のわくストーリーだけど 現実にはその代償は大きい

ベッキーだって休業 国会議員は辞職にまで至ったもんね

海外じゃ死刑にされちゃうこともあるんだよね

人のものを欲しがっったり 略奪しちゃだめ駄目だよね



ちなみにオヤジは妄想の中じゃ 数々の不倫を経験しております


ほ~ゆ~こんは しちょし!












 
 

ひとっとし

日曜日の夕方の国民的アニメと言えば「サザエさん」

あの音楽を聴くと「あ~また明日から学校(仕事)だ~」ってテンションがさがる人も少なくないだろうが

50年近く放送されている長寿アニメでもある

そのサザエさんの設定年齢は24歳 元AKB48の前田敦子 現AKB48の高橋みなみ 柏木由紀と同級生だそうだ

ちょっとイメージが。。。

ちなみに波平はアメリカ・オバマ大統領 石原良純 徳永 英明 布袋 寅泰とおなじ54歳

フネは52歳で磯野 貴理子 真矢 みき 徳仁親王妃 雅子さま

マスオさんはサッカー選手・メッシやアイドルグループNEWSの手越祐也で28歳

ほかにノリスケ(26歳)はテニス選手の錦織圭 その妻・タイコ(22歳)はきゃりーぱみゅぱみゅ  剛力 彩芽

磯野家の隣人伊佐坂先生は60歳で郷ひろみ 明石家さんま 大友 康平 世良 公則など

極めつけはマスオの同僚・アナゴさんはニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手と同じ28歳だから驚き

こうしてみるとサザエさんの登場人物の年齢設定ってちょっと老けて感じる

人は見かけによらないとはいうものの ちょっと意外な話題でした

ちなみにカツオは11歳で鈴木福 芦田愛菜と同級生だからこれについては何となく納得です


え~?このしはひとっとしけエ?

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
