ほ~え~ば甲州弁

ほ~え~ば甲州弁

日常の話題やニュースを甲州弁でピックアップ 更新は・・・不定期 気分次第です

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

かてっぽ

長男夫婦が計画してくれた家族旅行

1歳半になる孫と初めての旅行

じじばばにとっては何よりの楽しみだった

行先は栃木県・那須塩原 甲府は桜が満開だったが 那須はまだまだ硬いつぼみ

少し肌寒いくらいの陽気だった


昼食をとり 自動車好きの孫が大興奮の自動車博物館を見た後 ホテルにチェックイン

想像以上のリゾートホテルでホテルでプールや温泉を楽しんだあとは 豪華なバイキングディナー

離乳食やギッズのバイキングまでもがあり たっぷり時間をかけ豪華料理を堪能した

その後 フロントロビーで地元演奏家のライブを楽しんだあと 再び大浴場へ

時間的に酔い酔い気分の宿泊客が多く 浴場は混んでいた

温まった後 脱衣場で少し涼んでいると だいぶ酔っているオッチャンが出てきて身体を拭き

パンツを履こうとしているんだが・・・・

『あれ?足が入らんぞオ』

フラフラを片足立ちで今にも転びそうな状態で騒いでいた

何かと思い チラッと見ると

片方を入れたパンツの方にもう一方の足も入れようとしている

オッチャンそりゃ無理だよ

教えてあげようかとも思ったけど しばらくオッチャンの奮闘ぶりを眺めていた

何度か挑戦し やっと気が付き穿けたオッチャンだけど酔っ払いって想像つかないようなことするよね



 かてっぽへえってるだからそりゃへえらんよ
 
 

こせーて

連日のニュースで報道されている『森友学園問題』

学園長の籠池氏の証人喚問が先日行われたけど、いったいどこまでがホントなのか?

誰が嘘をついているのか?

安部首相の奥さん・昭恵夫人はどこまで関与しているのか?

ワイドショー見ていると なんだか焦点がどんどんズレてきていて そもそも何が問題なのかが分からなくなってきた

毎度のことながら グレーの部分が多く ズルズルとこのまま究明はせず 

籠池氏が”悪者”ってことで決着つけようってな雰囲気になり始めた

臭いものにはフタをしろってやつですな

かつてのロッキード事件じゃないけど ホントはもっともっと深いとこに”悪者”が潜んでるんじゃ?

いずれにしてもこの問題 すっきり決着付くような気がしないのはオヤジだけじゃないでしょう


結局 籠池氏が作ろうとした森友学園小学校については開校しない(できない)んだけど  

この問題が発覚しなければ 昭恵夫人も名誉校長で 教育勅語を柱とした教育が行われたってことなんだよなぁ



ほんとにこんな学校こせーていいずらかね








 
 

むりと

仕事でも勉強でも要領のいい人 悪い人っている

ここでいう要領のいいとは効率がいいという意味で 作業や勉強をテキパキとこなしていく

反対に悪いのは 効率が悪くなかなかはかどらず作業が遅かったり 時間がかかったり・・・

本人は一生懸命なんだろうけど傍から見るともっと早く 違うやり方があるだろ!って

ついつい突っ込みたくなることもある

そういうオヤジ自身特別要領がいい方ではないけど 悪いって方でもない(と思う)


この『要領いい』と『要領悪い』の差ってなんなんだろうね?

取りかかる前の準備 流れの組み立て方などいろいろな条件なんだろうけど 

鍛えるとか 慣れるとかで要領良くなるものなのかな?

いずれにしても『要領よく』は目指したいもの


しかし要領いいのはいいことばかりではない

学校でも会社でもいるでしょ?

人が見ているとやってる振りしたり 頑張ってますみたいな奴

相手次第で態度を変えたり ゴマ擦ったり媚売ったり

甲州弁でいう『しわい』奴ですよ


オヤジの身近にいる要領のいい奴

仕事で忙しい時でも、比較的暇な時でも作業時間は同じ これっておかしいでしょ?

いかに時間調整しているか 手を抜いているか・・・

性格的にオヤジはこういう奴 ホント腹が立つ

たとえ要領が悪くても“一生懸命”な人の方がはるかにイイと思う

ただね そんな要領イイ奴 気がついていないだろうけど 見てる人は見てるんだよ

いつか痛い目に逢うだろうし 反省する日がくるよ きっと。。。。

 
あいたァ むりとやらんでいいこんしてるら!

 


 
 

め~ん

日本列島を覆う超強力な寒気団の影響で冷え冷えの日々

大学入試センター試験が実施される今週末は極度に冷え込み 天候も荒れ模様のようだ

受験生にとっては非常に厳しい状況での受験だけど いい結果が出るように全力でがんばってほしい

さて 年が明けたと思ったら1月ももう半ば オヤジは年末から年始は忙しく仕事していたから

年越しだの正月なんて気分は全くなかったけど みなさんはいかがでしたか?

初詣なんていきました?

初詣でといえば 神様に願いを届ける絵馬

健康や合格などさまざまなお願いを書き込んである

我が家でも子供が受験の年には願いを書いて吊るした

その時 ついつい見ちゃうのが他の人の絵馬

結婚したい 彼氏が出来ますように 頭がよくなりますように・・・・

センター受験生で『センター6割』ってのがあって 6割でいいんかい!とカミさんと突っ込んだ記憶がある


そんないろいろな願いを書き込む絵馬だけど 最近ちょっと変化が起きているらしい

自分の願いを見られたくない 住所や名前を知られたくないとの理由から

絵馬に個人情報保護シールを貼る神社があるらしい

確かに絵馬には住所や名前など個人情報が書かれている

覗き見したオヤジのように 願いをみる参拝者も少なくないはず

そこで導入されたシールなんだろうけど 貼ったら神様に願いが届かんじゃんと思ったけど

神様だから貼っても見えるんだろうね

あくまでも俗人間に覗き見されないようにって理由なんだよね


 こんなもん貼ったら め~んじゃね




 
 

しィしィ

世界に一つだけの花はじめ数々のヒット曲を歌い ”国民的”グループとまで言われてたSMAPが

年内いっぱいで解散する

先日 テレビ「SMAP×SMAP」が放送されていたけど この番組が5人揃っての最後の姿だったらしい

これってファンとしてはどうなんでしょうね?

普通なら解散コンサートとか解散関連のイベントや番組があるはずなのに

なんだか寂しい解散

ネットなどの情報だと元マネージャーの企てでのクーデター失敗だとかメンバー同士の不仲や確執だとか

いろいろあるみたいだけど解散に至るまでの真相や原因は知ることはできない

だけど 解散を表明してから解散までの日々 

どんな気持ちで活動してたんだろ?

情報通りの不仲や確執だったらホントにヤダったろうね

喧嘩しィしィやってとォずらか?


いずれにしても かつてないモヤモヤした感が残るSMAPの解散

残念だね

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ong

Author:ong
うっち~の甲州弁研究所管理人です

訪問者
.
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。